55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

娘のクルマにスタッドレス新調

娘のクルマのスタッドレスが5年経過したので、交換することにしました。

娘は毎日の通勤にクルマを使っているので、栃木県南とはいえ安全のためにスタッドレスは必須。金で買える安全は買う主義です。
まあ、小山や下野市近辺で雪が降ったことは、ほとんどありませんけどね。友達と温泉などへお出かけしたりもするので。

娘のクルマは軽自動車のホンダ・ライフ。タイヤは155/65R13。14インチにしても良いのだけど、あまり意味が無いので純正のままで行きます。
イエローハットに行って値段を調べてみると、タイヤだけでだいたい3万円弱から。プラス工賃が1万円くらいで、合わせて4万円ほどです。安い。
アルミホイール込みのセットでも5万円ほどからありますが、純正の鉄チンホイールで十分でしょう。夏タイヤとナットが別になるのが面倒ですが。

娘の休日に一緒にイエローハットに行ってきました。
久しぶりに娘の軽自動車を運転しましたが、走行8万キロ弱で全く元気です。
でも、さすがに力が無いのとブレーキ(のタッチ)が弱いですね。もう少し歳を取ったら軽自動車にしようと思っていたのですが、これで高速道路で遠出するのは疲れるなあ。
軽自動車は意外に高価だし、1000ccくらいのコンパクトカーの方が良いかもしれません。ちょっと考え直そう。

今回入れたスタッドレスタイヤブリジストンの旧モデルブリザックVRX2で、タイヤのみで2万7千円ほど。新モデルのVRX3だと6万円以上になりますね。
窒素ガス充填だのパンク保険だの要らないものを色々勧められて、いつもは断っているのですが、今回はどんなもんか試しに入れてみることにしました。
それでも、全部込みで4万3千円でした。軽自動車は何もかも安くて良いですね。

平日なのですぐ作業開始、1時間半ほどで交換が完了。
スタッドレスにしては、ちょっと乗り心地が固い感じがしました。新しいからなのか、空気圧が高かったのか、そういうタイヤなのか。
少ししたらトルクレンチでナットの増し締めをするので、そのときに点検してみようと思います。

私のXVも、もう今週末にスタッドレスに入れ替えます。早過ぎるけど良いのです。
XVの方は、純正アルミホイールとのセットで23万円かかります。ディーラーに夏タイヤを預けるので、プラス預かり料金も。
12月でちょうど1年なので、ついでに1年点検も入れてしまうことにしました。

クルマは便利ですが、金がかかりますねえ。
これでさらに走行距離課税とか言い出す政府、エエ加減にせえよ、と言いたいですね。

娘の軽自動車のスタッドレス

♪今日のBGM
Mr Tambourine / The Byrds

Mr Tambourine Man The Byrds Stereo HiQ Hybrid JARichardsFilm 720p - YouTube