55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネギを収穫~今日の家庭菜園

今年はネギをたくさん植えています。

ネギは色々な料理で使うので、あると重宝します。刻んで冷凍しておけば便利。
今年植えているのは、自分で種蒔きして育てた普通の長ネギと、細ネギと、そして苗を買って来た下仁田ネギの3種類です。
下仁田ネギは短くて太い品種ですが、さほど手をかけなくてもちゃんと太く育ってくれるので、素人にはありがたい品種です。

ネギは、発芽さえうまく行けば、強い植物なので放っといても育ちます。
畑の一画にパラパラと種を蒔いて、薄く土を被せて、水を切らさないように注意して、種が流れないよう不織布などで覆ったりしておきます。
うまく行けば発芽しますが、水が切れたりすると全滅したりしますね。
今年は3割くらいでしょうか。それでも細ネギと長ネギの苗がだいぶ出来ました。

発芽させた後に、ジャガイモの跡に空いていた北側の痩せた土地に植え替えました。
鶏糞と苦土石灰を2回ほどパラパラと蒔いて、少し土寄せをしたくらいだったのですが、けっこう上手く育っています。
最近は夏にアブラムシに付かれることが増えましたが、枯れることはないので、ハタいて落として酢を撒いて対策をしたりしていました。

涼しくなって、順調に太ってきました。
ちょっと早いのですが、料理に使うために長ネギを数本だけ収穫しました。
農家さんにはとても敵いませんが、自作のネギを美味しくいただきます。

長くないけど長ネギ

ほんの1~2株でドッサリ収穫です

♪今日のBGM
White Room / Cream

Cream - White Room ( Farewell Concert 1968) - YouTube