55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬の乾燥肌が痒い

冬になると乾燥肌が痒い。いつも肌荒れしています。

冬になると、風呂上がりに欠かさず保湿クリームなどを塗っています。
踵と、母指球のあたりと、ふくらはぎと、二の腕の裏側あたり。

足の裏は油断するとガジガジに皮が割れてしまいます。
時々爪切りなどで切ったりしていますが、基本的には常に保湿してヒビワレしないように予防した方が良さそうです。いちどヒビワレてしまうと大変です。
ふくらはぎや二の腕は、ついつい搔いてしまうので搔き壊して瘡蓋(かさぶた)状になってしまいますね。
これも常に保湿しておけば防げるように思います。

毎年いろいろなクリームを試していて、今年は去年の余りのNIVEAクリームです。
肌への浸透が良い感じがするのですが、持続力は薄い感じがしますね。
その前はメンソレータムの保湿クリームみたいなやつで、これは調子良かったですね。
単なる保湿ではなく薬用のクリームが良いみたいです。

そういえば、小学生の頃は唇周りがカサカサになって荒れていたので、よくメンソレータムを塗ってましたね。メンソレータム正露丸が最強。

今年はニベアクリームで保湿しています

♪今日のBGM
Sic / Slipnot

Slipknot - (Sic) Live Roskilde Festival 2009 - YouTube

筋トレ中のBGMにSlipnotは最高です。