55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

厚切り牛タン麦とろ飯ランチが美味かった

近所に出来た牛タン屋「たんや神」にランチを食べに行って来ました。

普通の牛タン、厚切り、極厚、赤身、などなどがあるようです。
これに麦とろご飯とスープ、サラダが付いたセットがあり、普通の牛タンのランチだと1800円から。
私は「お昼の牛タン4種のランチ」、カミさんは「厚切り特選牛タン定植」にしましたが、いやいや、なかなか美味かったなあ。

普通の牛タンは一般的な焼肉屋と同じペラペラのやつ。普通に美味いです。
厚切りの特選牛タンが一番美味かった。柔らかくて脂の乗りも良くて、焼いたところと中の柔らかいところのバランスが一番良い。
ワサビや塩、ビネガーソースなどで食べるみたいです。
さらに極厚の極選牛タンや赤身も美味いのですが、ここまでになるとちょっと、生肉っぽいグニグニした感じが好き好きありそうな感じです。
麦とろご飯も美味かった。

懐石料理みたいな感じで、若者には量が足りないと思いますが、50代の我々は意外にけっこう腹いっぱいになりました。
そこそこいい値段のする店ですが、カミさんが開店記念の御近所割引券やらを貰って来たので、一人あたり千円引きになり助かりました。

美味かったなあ。
でもまあ、そこそこ高いので鰻やフレンチと同じ扱いですかね。我々庶民は、数か月に1回ペースで行く感じでしょうか。
近所に美味しい店が増えるのは大歓迎です。

たんや神 (神) - 自治医大/牛タン/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

4種の牛タンの麦とろご飯セット

厚切り牛タンのセット

そこそこ値段しますが美味いです

♪今日のBGM
Living Out Of Touch / Kingdom Come

Kingdom Come "Living Out of Touch" - YouTube