55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

初めての年末相場はストップ高から大滝下りが凄かった

9月から株のデイトレードを始めて、初めての年末相場になりました。

今日が最後の取引日だったのですが、正月用の買い物に行くため13時半くらいで終了。
直前にBTMという銘柄を買って、ストップ高まで行きました。
S高は初めてなので、どうしたら良いか分からず、S高値に指値したり、成り行き売りにしたり、色々考えて結局は成り行き売りにしました。
そのあと一時的にS高から剥がれて、出掛ける前に無事に決済を確認出来ました。

デイトレ信用(一日信用)なので、当日中に決済しないといけないのだけど、もし張り付いたまま引けたらどうなるんだろう?
調べてみると、S高で張り付いたまま売りを出していて引けたら、S高で約定して買い側に比例配分で分配されるとのこと。売り側は気にしなくて良いそうです。

あと、成り行き売りだとS高より下で決済される可能性もあるのですかね?必ずS高で約定するのかな?
いや、売りを出すタイミングが遅くて、例えば買いがキャンセルされたりしてS高から剥がれたりすると、S高より下で約定しそうな気がしますね。
わたしはデイトレで持ち越さないので、ストップ高になったら無条件に売って終了ですが、持ち越そうと考える人は難しいですね。

などと思いながら、買い物から帰ってきてその後を見ると、凄まじいことになっていました。
14時までS高で張り付いた後、剥がれてから一気に400円、25%も下げていました。

もし張り付いていたら空売りで取れたかな?。いや、プレミアム料20円(100株で2000円)だし、そんな勇気無いな。途中で100円戻したりもしてるし。
でも、慣れている人にとっては、年末相場はこんなもんなのでしょうかね。
100株でもプラスマイナス4万円。さすがIPO銘柄、ハラハラする値動きでした。

あまり初心者が触って良い銘柄じゃなかったですね。
来年は、もっと堅実に行こうと思います。

年末にS高から一気に400円下げたBTMは、それでもプラス引けです

キーボードとマウスを有線の製品に替えました。
取引中に電池が切れて操作出来なくなったりしたら、大損するかもしれないので。

♪今日のBGM
Open Your Eyes / Asia

Open Your Eyes - YouTube

ASIA-Open Your Eyes - YouTube