55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギに2回目の追肥~今日の家庭菜園

1月に入ったので、2回目のタマネギ追肥を行いました。

一昨年に買った化成肥料のオール14がまだ余っているので、これを使います。
茎に当たらないよう植穴にパラパラと蒔いて、多めの土で穴を覆います。
ここ1ヵ月近く雨が降っていないのですが、今日明日でやっと雨が降るようなので、水は撒かずにそのままにしておきます。

ついでに、枯れて茶色くなっている葉も切っておきます。放置していると病気の元になるそうようなので。
手で抜くと本体にダメージが行きそうなので、ハサミで切って行きました。
肥料を撒いて枯葉を切って覆土して、と数が多いのでけっこう手間ですね。
これで手入れは大丈夫でしょう。

隣りの畑よりだいぶ苗が小さいのですが、見た感じは育ちが悪くなさそうです。
大きく成り過ぎるとトウ立ちの心配があるので、このくらいで良いでしょう。
ちゃんと冬は越せているようなので、あと1回、3月頃に追肥をすれば良さそうです。

タマネギに追肥して土を盛っておきました
AG土力(粒)12kg

AG土力(粒)12kg

  • アイアグリ
Amazon

♪今日のBGM
大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ

サンプラザ中野くん「大きな玉ねぎの下で (令和元年 Ver.)」 - YouTube

今日の筋トレ
胸、背中、脚、肩、腕。全身を1種目づつ、50%×15回目安×5セット。
バイク少し。