55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

年末年始とコロナと寄る年波と体力の衰え

年末年始のぐうたら生活の日々と、その頃にかかったコロナだか風邪だかのせいと、寄る年波とで、このところ激しく体力の衰えを感じています。

娘はコロナ陽性判定で10日間部屋で隔離生活をしていましたが、私は結局のところ陰性のままで、それでも熱だの咳だの喉の痛みだので体調が悪く、閉じこもっていました。
その間は、ほぼ身体を動かさず家でじっとしていましたね。
それで久しぶりに外を少し散歩してみたら、ほんの20分ほど歩いただけで息が上がってしまいました。

公園でちょっと運動してみると、激しい立ち眩みで動けません。
久しぶりにジムへ行ってみると、やはり息の上がる運動をすると動けなくなります。
これは参った。
咳がまだ少し出るのでそのせいかとも思ったのですが、明らかに体力自体が落ちている感じがします。

今までは出力重視の筋トレでやって来たのですが、今後は有酸素運動で循環器系を鍛えた方が良さそうです。
ジイさんたちが、せっかくジムに来ているのに、筋トレせずに歩いたり走ったりしてばかりいる理由が分かった気がしました。

空は青いのだけど心は晴れず

♪今日のBGM
RYDEEN / YMO

YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.) - YouTube

 

今日のデイトレ
マイナス900円(セラク、みずほFG、monoAI、スマートD)
まだ勝てるようになりません。。。