55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニラ刈り冬越し~今日の家庭菜園

ニラの葉が枯れて冬越ししているので、枯葉を刈り払いました。

最初に種蒔きをしたニラは、もう4年目になりますか。まだまだ元気に育っています。
夏の間は株を残して地上1~2センチで刈って収穫すると、またすぐ伸びて来て永遠に収穫することが出来ます。たぶん1年で3回くらい。
冬になると葉が枯れて来るので、去年は株分けして畑のあちこちに植え替えました。
元の株も、植え替えた株の方も、どちらも元気です。ニラは強いですね。

でも意外にサビ病みたいなのが出やすいです。通気が悪いのかな。
収穫したあとに選別しなければならないのが面倒です。
なにか対策を調べてみようと思います。

ニラを刈って冬越しします

タマネギも元気そう

♪今日のBGM
Maggie May / Rod Stewart

Rod Stewart - Maggie May (Live Unplugged) - YouTube