55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

寒起こしふたたび~今日の家庭菜園

春に向けて、畑の寒起こしをしてきました。

ちょっと前に1度やったので、2回目になります。
ついでなので、ジャガイモを植える場所に酸度調整のためのピートモスを撒き、全体に鶏糞とイネニカを撒いてから土を起こします。
機械は無いので、スコップで手作業となります。

今回は、冬の間に葉野菜を植えていたけど育たなかった畝も全部潰して、全体的に土を起こしてきました。
この時期は気温が零下になるので、土が凍ったり溶けたりを繰り返します。
土を荒く起こしておけば柔らかくなり、土中の害虫もある程度退治出来るらしい。
春に向けた土づくりの大事な作業ですね。

1回目の寒起こしが効いていたようで、けっこう土が柔らかくなっています。
それでもけっこうな面積なので、たっぷり1時間は掛かりました。
あと、畝は柔らかいのだけど、通路の部分がガチガチに固くて大変でした。
疲れたー。

さあ、これで春に向けた準備が始まります。

 

寒起こし

♪今日のBGM
Voulez Vous / ABBA

ABBA - Voulez-Vous (Official Music Video) - YouTube