55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラ大丈夫なのかな?~今日の家庭菜園

12月に根元で刈り払って冬越ししているアスパラですが、なんだか元気が無いように見えます。

もしかして枯れてる?
専門家のYouTubeなどを見ると、2月くらいに刈り払って、消毒のために株元をバーナーで炙っておくのだそうです。
アスパラは病気になると全滅するのだそうで、これがけっこう重要な処置らしい。
知らんかった。そんな乱暴な?ことするんだ。

でも、さすがに住宅地の中にある今の畑でバーナーは使えないなあ。
とりあえず様子見です。春になってまた芽が出てくれれば良いのですが。

アスパラが枯れ木のようになってます

♪今日のBGM
Rock'n Roller / Bay City Rollers

Rockn' Roller - Bay City Rollers - YouTube