55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ発芽~今日の家庭菜園

雨上がりの週明け、畑に行ってみるとジャガイモが発芽していました。

マルチを掛けた方も、掛けなかった方も、どちらもちゃんと発芽しています。
しっかり芽出しをしたせいか、発芽までが早かったように思います。
やはり若干マルチ有りの方が大きいですね。地温のせいでしょう。マルチを下から芽が押し上げているところは、頭を出してやりました。
欠株は2つくらいですが、種芋をだいぶ深く埋めたので、この後に芽が出て来るかもしれません。

今のところ気温の高い日が続いていて、遅霜の予報は出ていません。
去年は今頃に遅い雪が降って、霜で焼けてしまいましたよね。でも、その代わりか、大きな芋が沢山収穫出来ました。
ジャガイモやトウモロコシは霜にあたると全滅するそうなので、注意しないと。

さあ、果たして今年のジャガイモはどうなるか、楽しみです。

ジャガイモ発芽

♪今日のBGM
Happy Jack / The Who

The Who - Happy Jack - YouTube