55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

グライダーもパソコンも廃棄

パラグライダーをやめて7年が経ちました。

事故で入院して飛べなくなった時に、当時買ったばかりだった競技用グライダーは、すぐ処分しました。レース用のグライダーはすぐ値段が付かなくなっちゃうので。
結局、65万円で買ったグライダーが3ヶ月もしないうちに10万円になっちゃいました。
ちゃんと事情を通知して売却したので、これでもマシな方だったかも。

その他の装備品は、しばらく持ち続けていました。
ハーネスも買ったばかりだったので、修理して保管してありました。
レスキューキットやレスキューパラシュートも、ヘルメットもそのまま。何十万円もしたバリオやGPSや無線機も。
グラハン用のグライダーも2機取ってありました。いつか復帰するかもと思って。

それから7年間、ほぼ広げる事なく時間が経過しました。
大きな荷物なので邪魔になるし、なによりもう、飛びたいという気持ちになれそうもありません。身体もあちこち痛いし。
遂に決心して、全て分解しゴミに出しました。
燃えるゴミと不燃物。ごみステーションに持って行くだけで終わりです。
捨てる時は呆気ないですね。

あと、処分の仕方が難しいと思っていた電子機器類は、調べたら自治体の回収ボックスがあると分かりました。希少金属を取り出すためのリサイクルBOXらしい。
古いパソコンも2台あったので、一緒に持っていきました。天袋に眠っていたエレドラのセットも、使わないMIDIキーボードも、ぜんぶ一緒に処分。
家の中がずいぶんサッパリしました。

買うのは簡単だけど、処分は大変ですね。
あと2年ほどで還暦を迎え仕事も定年になるので、それまでに自宅を片付けて、持ち物を整理して行こうかなと思っています。

かなり前の機体の写真ですがテイクオフ時

♪今日のBGM
バラッドをお前に / THE MODS

THE MODS「バラッドをお前に」 - YouTube