55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

コスモス自治医大店は4月22日オープン

近所に新しくドラッグストアがオープンします。

コスモスという店だそうで、4月22日オープンとの看板が出ていました。
ここは、当初はスーパー、その次にスポーツ用品店のあったところです。
駅近の住宅街の中で、けっこうな一等地ながら1本通りを入ったところなので、商業施設としてはあまり立地が良くない気がします。
ちょっと駐車場に入りにくいのです。
そのせいか、ここに出店していた店はそんなに客が多いとは言いにくい状況でした。

あと、たぶん土地が高価で家賃がトンでもない額なのだと思います。相当の売り上げを上げないと継続出来ない。
自治医大の近辺は店子の入れ替わりが激しくて空き店舗が多いのですが、恐らくは家賃がネックなのでしょう。固定客がいて、高級店でないと難しいのだと思います。

近所には、スーパーかましん、カワチ薬局、マツキヨ、正面にしまむらがあります。コンビニも3件あるし。人が多くないわりに激戦区なんじゃないかなあ。
そんな場所で今から開店するというのは、それなりに勝算があるのでしょうかね。

我が家としては、徒歩1分に店が出来るのはとてもありがたい。
不景気なので、安く買える店が増えるのもありがたいです。続いてくれるといいなあ。
そうだ、今の会社を退職したら、この店のバックヤードで働かせてもらおうかな。

コスモス自治医大店は4月22日オープン

♪今日のBGM
Difficult To Cure (Beethoven's 9th) / Rainbow

Rainbow - Difficult to Cure 1984 Live - YouTube