55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年の夏はちゃんとした空調服を

なにしろ真夏が暑過ぎるので、去年はAmazonで安い空調服を買いました。

背中に2つファンの付いているベストです。最近の屋外作業服では必須。
3千円ほどの安物でした。携帯バッテリーが使えるUSBタイプです。携帯バッテリーが余ってるから、とりあえず試してみようと。
でも、たった5Vの出力では、酷暑ではそんなに涼しくなかったかなあ。
あと、服の生地が薄過ぎたと思います。あまり風がうまく流れてなかった気がする。

その反省を踏まえて、今年はちゃんとした空調服とファンを買おうと思いました。
まずは、結城のワークマンプラスで空調ベストを買って来ました。
たぶん去年モデルですが、しっかりした生地で、ワークマンらしく多機能です。
保冷剤を入れるポケットも付いてる。フードも付いていて、うまくすれば首筋から頭も涼しくなるのかな?

ファンとバッテリーも置いてありましたが、まだ時期じゃないのか種類が少なかった。
しかも、けっこう高い。15Vの製品で、ファンは4千円、バッテリーが1万円くらい。
種類を合わせないと動作しなかったりするので、注意しなければいけません。
去年は15Vがトレンドで、これくらいあれば結構な風量があるのだそうです。
でも、あまり大きいとバッテリーもデカくなるのと、音がかなりウルサそう。
私は2~3時間の畑作業やウォーキングで使えれば良いので、そんなに大きくなくて良いかなあ。

悩んだ結果、ファンとバッテリーは定番のバートルの製品にしました。
Amazonで1万9千円と高かったけど、どうせならちゃんとした品にしようと。
2023年最新版で出力19Vの製品です。19Vで1時間、そのあと12Vに落ちて6時間ほど動作するようです。
評判を見ると、風量も十分らしい。楽しみです。

さあ、これで真夏の準備もバッチリ、でしょうかね。

ワークマンの空調ファン対応ベスト

♪今日のBGM
5150 / Van Halen

Van Halen - 5150 (live 1989) - YouTube