55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギが怪しい感じ~今日の家庭菜園

今年のタマネギは何だかちょっと病気っぽい感じになっています。

手入れが足りなかったかなあ。ちょっとサビ病っぽい感じでしょうか。
何本かは腐ってしまっているものもあります。
枯れたところを取り払ったり、酢を噴霧したりしなきゃいけませんでしたね。
あと、葉が波打ってるところを見ると、ちょっと肥料が多過ぎたようです。

今さらなので、とりあえず消石灰を撒いておきました。
消石灰はアルカリが強いので、殺菌には効きそうです。
タマネギには、いずれにせよこの時期に石灰を撒く予定でした。球がシッカリする効果があるのだそうです。

6月収穫まであと少し、持ちこたえてくれると良いのですが。

病気っぽい感じのタマネギ

♪今日のBGM
プレゼント / 東京少年

東京少年 - プレゼント - YouTube