55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニとオクラは保温して育てる~今日の家庭菜園

去年の種が発芽したズッキーニとオクラを定植しました。

捨てるのも忍びないので蒔いた種です。こんなもん、発芽しただけでもラッキーなので、あまり気負わずに育ててみます。
ズッキーニは、屋根を設置する予定であるトマトの横の場所へ。
ズッキーニって、雨に濡れ続けるとすぐに腐ってしまうのです。去年も同様に屋根を設置してうまく行ったので、そのほうが良さそうに思いました。

オクラはまだちょっと小さくて、定植には早いかなと思ったのですが、まあいいや。
陽当たりの良い場所に、数株を一緒に植えました。
普通は1本づつ植えて背が高くなるように育てるのだそうですが、この密植栽培という方法だと、背が伸びずにたくさん収穫出来るのだそうです。
去年はいまいちだったので、今年は追肥などに気をつけてやってみようと思います。

ズッキーニもオクラもかなり温度が必要な野菜なので、とにかく最初のうちは保温が大切です。
たっぷり水をやったあと、保温ポッドを被せておきました。
マルチも張っているので、かなり高温になるのですが、大丈夫かな。
気温が上がって来たら、下を少し開けてやるようにしましょうか。

さあ、これでうまく育ってくれるでしょうか。

ズッキーニ定植

オクラも定植

意外にちゃんと発芽しました

♪今日のBGM
Piece of My Heart (Big Brother & The Holding Company) / Janis Joplin

Piece of My Heart (Official Audio) - YouTube