55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

じゃがいもタマネギ試し掘り~今日の家庭菜園

隣りの畑のオジさんに、今時分に試し掘りしたジャガイモは特別に美味しいよ、と言われました。

なるほどそりゃそうだなあ、ということで、少し試し掘りしてみました。
土に指を突っ込んで、大きいものだけ採ります。茎や子芋は残したまま。
ちょっと探ってみただけでも、けっこうな芋が採れました。ピートモスが効いたのか、肌も綺麗な感じです。
とりあえず端っこに植えた1種類だけ。これはメークインかな?

あと、ついでにタマネギも少しだけ抜きました。
葉は黄化してけっこう大きくなっているのですが、茎がまだ倒れていません。
とりあえず、5~6個だけ抜いて干しておきました。

しばらく雨っぽい天気なのが心配ですが、本格的な収穫まであと少しです。

ジャガイモ試し掘り

タマネギも試し掘り

♪今日のBGM
Empty Rooms / Gary Moore

Gary Moore - Empty Rooms [HD] - YouTube