55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ピーマンが育たない~今日の家庭菜園

ピーマンの苗を2本植えたのですが、育ちが悪いです。

今年はちょっと北側の少しだけ陽当たり時間の短い場所に植えたのですが、すごく背丈が小さいまま実をつけ始めています。
これはヤバい兆候ですね。
隣りの茄子やキュウリは今のところ順調に見えるので、土が悪いというわけでは無さそう。

以前にも同様に育ちが悪かったことがありましたが、木が大きくならないまま花を付けて、そのまま育ちませんした。
苗の時点で温度が足りなかったかもしれません。アンドンを外すのが早過ぎたか。
それとも、ネキリ虫に根を食われてるのかもしれません。

いちおう化成肥料を追肥してみましたが、早々に諦めて苗を植え直した方が良いかも。
ピーマン苗が売ってるか、みのりへ行ってみようと思います。

育たないピーマン

♪今日のBGM
自転車 / JUDY AND MARY

JUDY AND MARY | 自転車 [Live '96] - YouTube