55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギは分球とオスが多かった~今日の家庭菜園

タマネギを収穫し終わりました。

ここ何年かお気に入りの「紫タマネギ」は好調で、大きな玉が採れました。
最後の方は葉が枯れてしまって心配しましたが、大丈夫でした。気温が急に上がったせいでしょうかね。

普通の中生タマネギの方は、分球とオス株(?)が多くて不作でした。
分球が10本くらいありました。いつもよりかなり多い。
オスは球が丸くならず、茎が太く固いやつです。隣りのオジが言うには、みのりで買った苗はオスが多くて駄目だそうな、
私は、ここまで多いのは初めての経験ですね。

採ったタマネギは、いくつかはそのまま持って帰り、食べてしまいます。
あとは、小屋に吊るして干します。干し方は、塚原農園さんの動画を参考にしました。

玉ねぎ栽培・べと病が大発生した玉ねぎの対処法と収穫した後の保存方法 22/5/31 - YouTube

家に干すと家中がオニオン臭でスゴイことになるので、干すのは屋外が良いです。
茎が完全に乾いて口がすぼまれば完成。3ヵ月以上は日陰で保存出来ると思います。

タマネギ収穫

小屋に吊るして干します

♪今日のBGM
Gambler / Whitesnake

Gambler (US Mix) (2019 Remaster) - YouTube