55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモ活着したかな~今日の家庭菜園

今年は、南側の一番良い場所にサツマイモを植えました。

サツマイモは、砂地のような土でも育つし、肥料が要らないし、連作が出来るので、適当な場所で連作するくらいが良いみたいです。
でも、土に肥料が残り過ぎていては駄目だし、陽当たりが良くないとダメだし、水はけが悪いのは駄目みたい。

うちの畑だと、この条件が意外に難しいみたいで、私は例年どうも上手く行きません。
作物としては簡単な方のはずなのですが、弦と葉ばかり茂って全くイモが出来てなかったり、芋が虫に食われて穴だらけになってたりしました。

今年は、たまたま畑のローテーションで一番良い場所にサツマイモを植えることになったのですが、ここは恐らく肥料がだいぶ残ってる場所なのです。
これは良くない。
ツルボケになって、イモが全然付かない事になりそうな気がしています。

せっかく高い「べにはるか」の苗を植えたので、なんとか上手く行くといいなあ。

サツマイモ活着

♪今日のBGM
Best of Me / RATT

Ratt - Best Of Me [OFFICIAL VIDEO] - YouTube