55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニの葉が爆発中~今日の家庭菜園

去年の種から育てたズッキーニが、思った以上に育ちが良いです。

もう葉が爆発しています。もう少し離して植えれば良かった。学習しないなあ。
最初の実が成りましたが、小さいうちにとりあえず採ってしまいました。
葉がチクチクして痒くなります。

茎の脇に支柱を2本立てて折れないように育てていますが、恐らく無駄でしょう。
ズッキーニは茎が弱いのに伸びるので管理が難しく、だいたい梅雨時期に茎が折れて腐ってしまうことが多いです。
なにせこんな風に巨大な葉が沢山伸びるので、どんどん上が重くなって行くのです。
適当なところで地面まで下ろして、折らないように育てて行くしかありません。

ズッキーニは好きなので、美味しいのがたくさん採れると良いなあ。
でも、去年の余り種なので、あまり欲張らずに行きます。

ズッキーニ爆発

♪今日のBGM
友よ / 福山雅治

福山雅治 - 友よ (福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!!~弾き語りでやっちゃいマッスル~) - YouTube