55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシと枝豆の合わせ植え

今年は、トウモロコシを植えた場所の畝間に、枝豆を植えています。

枝豆は好きなので毎年育てるのですが、場所の確保が難しいです。豆科は連作が出来ないらしいので。
肥料を大量に欲しがるトウモロコシと、空気から窒素を取り込み根に溜め込む枝豆の組み合わせは、理論上は相性が良いらしいのです。
でも実際に植えてみると、トウモロコシの成長が早くて枝豆に陽が当たらなくなってしまい、ヒョロヒョロと徒長しちゃったりするのが問題です。

今年は少し畝間を広めにしたので、多少はマシになるかなと思い再挑戦です。
トウモロコシは種が足りなくなって3種類をごちゃ混ぜにして種蒔きしています。これも不安材料。ちゃんと受粉するのかな。
上手く行くと良いのですが。

トウモロコシと枝豆を混植してみましたが

♪今日のBGM
Pour Some Sugar On Me / Def Leppard

Def Leppard - Pour Some Sugar On Me (Live At Whisky A Go Go) (youtube.com)