55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ヤングコーン収穫~今日の家庭菜園

今年のトウモロコシはどうやら上手く行ってないのですが、とりあえず今出来ているヤングコーンだけでも収穫しました。

若く柔らかい髭がムニムニしてて気持ちいいのを剥いて、中のヤングコーンを取り出していきます。
10本は採れたので、とりあえずいんげんと一緒に茹でてもらいました。
味噌マヨネーズをつけて食べるか、八宝菜でも作ろうかな。
以外に食感が良くて美味しいんですよね。

今日明日は雨の中をハローワークで認定日でした。
次回が最後の認定日になります。これで雇用保険の受給期間も終了。
終わったら旅行にでも行こうかな。

ヤングコーンを剥きます

収穫した夏野菜たち

受粉不良のズッキーニはこんな形になります

♪今日のBGM

宇多田ヒカル パッパパラダイス feat.甲本ヒロト

宇多田ヒカル パッパパラダイス feat.甲本ヒロト Music Video

 

 

映画「マンダロリアン・アンド・グローグー」

映画「スターウォーズ マンダロリアン・アンド・グローグー」を見に行ってきました。

60歳以上はシニア割引でいつでも1300円。
こないだ公開されたばかりだと思ったのですが、既に小さめのシアターで一日に15時の1回だけの上映になってましたね。
そして、平日14時過ぎの予約時点で貸し切り。上映直前になって5~6人来ましたが、スターウォーズそんなに人気ないのかな。

映画自体は、けっこう面白かったです。
もう、終始ドンパチやっててアクション満載、画面も綺麗で迫力満点。
私は、細かいツッコみどころはどーでもいいのです。ストーリー云々も別にいい。
親子愛だの恋愛だのドロドロしたところより、こういうアクション中心でガンガン行く方が好きですね。
2時間のあいだ、映像と音の迫力を全身で浴び続ける感じがサイコーでした。

やっぱり、こういうSF映画は映画館で見るのが良いですね。
なにも考えずに楽しめる2時間でした。

小画面ながら貸し切り状態

クレープを食べて帰ります

♪今日のBGM

桑田佳祐 – 人誑し / ひとたらし

桑田佳祐 – 人誑し / ひとたらし [Official Music Video]

 

 

コーヒーとニームのスプレーで虫除け~今日の家庭菜園

今年の虫除けにはコーヒーを使ってみています。

毎年いろんなのを試してみていますが、なかなか難しいですね。
結局のところ、ちゃんとした農薬がいちばん効きますが、値段高いしマスクやら手袋やらで扱いがめんどくさい。
べつに有機栽培とか無農薬に拘るつもりもないので、いろんなことをやってみています。

今年は、次郎丸⦅畑⦆チャンネルというYouTube動画を参考にしてみました。
コーヒーとニームオイル、唐辛子、木酢液を混ぜて入れたスプレーを作って、トウモロコシ、ミニトマト、茄子などの虫除けにしています。
薄めないと原液はすごい臭いになるので、確かに効きそうな感じがしますね。雨ですぐ流れちゃいますけど。

【トウモロコシ栽培】アワノメイガは毎日飲むアレで完全予防と駆除できます【害虫対策】

最近は、ニームオイルや油石鹸水、重曹水、木酢液などを使うことが多いです。
が、ニームオイルは水に溶けにくくてスプレーに詰まるので、ちょっと使いにくい。もうスプレーボトルが2つ3つ壊れました。
何か手立てを考えないとなあ。

ズッキーニにはうどん粉病が出てるし、梅雨時期はいろいろ大変です。

コーヒーのスプレーで虫除け

トウモロコシにはアブラムシと蛾の幼虫がいっぱい

♪今日のBGM

ヨルシカ - 千鳥

ヨルシカ - 千鳥(OFFICIAL VIDEO)

 

 

夏野菜の初収穫が始まる~今日の家庭菜園

ちょっとづつ夏野菜の収穫が始まりました。

いま最盛期はズッキーニで、3本の苗から太いのが次々に採れています。
オリーブオイルで焼いて食べるだけでなく、ポン酢に漬けて、常に出せる副菜として冷蔵庫に常備しています。
ウリハムシ対策をしたせいか、今年は収穫量が多い気がしますね。

キュウリもやっと採れ始めて、もう少しすると最盛期に入ると思います。
3本植えているので、最盛期は食べきれないですね。
サラダ以外に、スライスして塩もみして、三杯酢漬けやマヨネーズ和えにします。

ピーマンは相変わらず不調、成長が遅いです。
子供ピーマン?という小さくて細長い品種が採れ始めていますが、これは薄くて種が多くて料理しにくいかも。
もう少しすると、普通のピーマンとジャンボピーマンが成り始めると思います。

カミさん大好きないんげんも最盛期に入りましたね。
カミさんが実家に帰省しているので、戻ってきたら収穫しようと思います。

茄子は、丸茄子と長茄子と普通の茄子の3本を植えていて、ちょっとづつ出来始めています。
長茄子は柔らかいので焼いて食べてますが、丸茄子ってどうやって食べようか?
せっかくなので丸い形を生かしたいなあ。

あとは、にんじんとかミニトマトも出来はじめています。
とてもとても食べきれないし、油断するとすぐにカビちゃったりするので、月イチくらいで実家へ野菜をお土産に持って行ってますね。

ズッキーニ、キュウリ、子供ピーマン、いんげん、キャベツ

ミニトマト、普通のピーマンも

丸茄子

長茄子

ニンジン

♪今日のBGM

サカナクション / 新宝島

サカナクション / 新宝島 -Music Video-

 

 

親ヅルどれだ?問題~今日の家庭菜園

カボチャやスイカのツルが伸びてきました。

親ヅルを5節くらいで摘心するのが定石だというので、やってみました。
その時点で見た感じ、いちばん強くて長く伸びているツルが親だと思いまして、それを摘心しました。

ところが、それから1~2週間経過して伸びてきた今になって見てみると、もしかして違うツルを切っっちゃったのかも?という感じなのです。
明らかに1本強く伸びているツルがあって、どうもそれが親っぽく見える感じ。

いやでも、当初の頃は摘心したツルが強かった気がしたんだよなあ。
スイカは接木苗な上に節間が狭く、けっこう根元のあたりで分岐していて分岐の仕方が複雑です。ぱっと見どれが親ヅルなのだか結構区別がつきません。
1本強いのがありますが、これはさすがに後から子ヅルが伸びたんだと思うんだけどなあ。

カボチャも状況は似たようなもんですが、ツルが太くて節間が長いので、まだ分かりやすい。
それでも根元付近は節間が込み入ってて、節のところがボコボコしてて、判別はしにくいです。
キュウリとかは節間が長いので分かりやすいですかね。
ゴーヤもツルが細くて分かりにくい気がします。

これは難しいぞ。
でも、もう切っちゃったもんは仕方ない、このまま頑張ってもらいましょう。

スイカは接木だし節間が狭くて、どれが親だ???

カボチャはツルが太くて長いので少し区別しやすい

ゴーヤも分かりにくいかも

♪今日のBGM

サンダーバード・マーチ

サンダーバード・マーチ