55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり餅が好き~良いお年を

今年はダイエットで糖質制限をしている期間が長かったのですが、実は餅が大好きなので、けっこう我慢していたのです。 普通のお餅、大福餅、団子や白玉なんかも大好き。スーパーやコンビニで豆大福を見かけると、ついカゴに入れてしまいます。小山のろうきん…

50歳過ぎてからのダイエットの勘所(ゆるい糖質制限)

ここ最近はダイエットが生活に根付いてきました。 8月末に体重96kg、体脂肪率23%くらいでしたが、12月末の現在は体重が89kg~90kg、体脂肪率17~18%くらいです。4か月で体重が6kg、体脂肪率が5%くらい落ちた計算です。 基本的な方法は糖質制限と筋トレです。…

筋トレやろう!じゃあジム行く?

2015年末に大怪我をして死にかけました。ヘリで病院に運ばれ、ICUに入り、年明けてすぐ手術して、運良く、ホントに運良く助かりました。この話はまたいずれどこかで書こうと思いますが、人間なにかボーっとしていると思わぬ事故に遭いますので、特に年末なん…

自宅の電灯をオールLED化

年末も押し迫ってきたのですが、かねてから気になっていた蛍光灯の撲滅、LED化を断行することにしました。 と言っても、風呂場やトイレの白熱灯タイプの電灯は全てLED化済み。残るはリビングとキッチンと子供部屋の蛍光灯です。年末のごみ収集に「小型家電」…

筋トレやダイエットにサプリメントを

大怪我のリハビリついでにジムでトレーニングをするようになって、1年ほどで少しづつ身体が変わってきたのを実感してきました。そうすると、さらにトレーニングの効果を求めて、食事やサプリメントに凝るようになります。 年末の大掃除ついでに、私が摂取し…

白菜とキャベツ

家庭菜園から白菜とキャベツを収穫してきました。 葉物の野菜はけっこう難しくて、私は今まで成功したことがほぼありませんでした。キャベツなんかすぐ青虫が付いてボロボロの穴だらけにされちゃう。大田原に住んでた時も、根菜類や豆類は上手く行ったのです…

クリスマスケーキでチートデイ

世間はクリスマスであります。我が家も仕事を早めに切り上げて漏れなくクリスマス。何をするわけでもないのですが、ちょっとした洋風の料理を並べて、ケーキを食べて。 今回は8月後半からしばらく糖質制限ダイエットを続けているので、クリスマスはチートデ…

クルマの冬支度

ブログって、書くクセをつけないと間が空いて書かなくなっちゃいますね。これから一日1遍を目標に書くようにしよう。 テレビを見ると、あちこちで大雪になっています。新潟あたりの高速道路は大変なことになってたり。いっぺんにあれだけ雪に降られると、そ…

糖質制限ダイエット

8月からダイエットに取り組んできました。 私は身長がおよそ180㎝、時点で、体重が96㎏、体脂肪率が23%くらいでした。それから3か月ほど、11月末時点で、体重が90㎏、体脂肪率が18%まで落とせました。今回はなかなか良いペースだったように思います。 引き続…

来週から寒くなるらしい

来週から急激に気温が下がる予報が出ているので、残っているリーフレタスやダイコンにトンネルを張ってきました。せっかく出ている葉が霜に当たり過ぎると枯れてしまうのだそうです。 アングル1(南東側) 穴あきのビニールトンネルを買ってみたので、リー…

今日の家庭菜園(2020/12/12 霜対策)

55の手習いで最も最近始めたのは、2019年3月から始めた家庭菜園です。 同じマンションの方が引っ越されることになり、歩いて10分ほどのところに複数人共同で土地を借りてやっていたのを、後を継ぐ形で声を掛けて頂きました。 2019年3月に引き継いだ直後の…

「55の手習い」はじめます

北関東在住、もうすぐ引退のロートルエンジニアやってます、のみじ~と申します。 パラグライダー 2015年末にパラグライダーで大怪我をして、運良く助かって、7か月休んだ後に仕事にも復帰して、家の近くに転勤させてもらったと思ったらコロナで在宅勤務がは…