55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい朝の空気を浴びる

不眠症なので、ときどき朝方の散歩をしたりします。 まだまだ寒くて、朝方は零下5度くらいまで下がるので、地面もクルマの窓もガチガチに凍ります。でも、キンとした冷たい空気が気持ち良いですね。 来週また気温が下がって、その後は徐々に春に向かうようで…

確定申告はe-Taxがラクチン

確定申告が終わりました。 私は会社員なので普通は必要無いのですが、去年は息子の歯科手術で医療費の支払いが20万円を超えたので、確定申告しました。その時にマイナンバーカードを使ってe-Taxで申請をしたのですが、意外に簡単だった。結果、5万円以上も還…

ジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

2月に入って、ジャガイモの種芋を自宅の出窓に広げて、芽出しを始めました。 ちょっと早いですかね。1ヵ月ほど芽出しすると、3月初旬には植えられます。最近は、温暖化の影響か夏に暑くなるのが早いので、ジャガイモも早植えした方が良いらしいです。地温が3…

平日のコストコ意外に空いてた

去年、壬生町にコストコが出来たので、会員になりました。 でも、凄い混雑していることが分かっているので、なかなか足が向きません。オープンしてからまだ2回しか行ってない。初年度サービスで割引とは言え、さすがに会費がもったいない。 ふと思い立って、…

と思ったら雪でしたねえ

もうすぐ春か、とか思ってたら、イキナリの雪でしたねえ。 栃木県南の平野部でもしっかり降りました。でも、道路に積もるまでは行きませんでしたね。マンションの通路でも、うっすら雪が乗るくらいでした。道路事情も電車も全く混乱が無かったようで、試験だ…

もうすぐ春ですねえ

街路樹に花芽が付き始めていました。 何の木か分かりません。ネコヤナギみたいなふわふわの花芽です。空も青い。なんだか春が近づいてきた感じがしましたね。 いや、明日の朝もまだ零下だけど。 春が近づいている 【春限定】アサヒスーパードライ スペシャル…

アスパラ大丈夫なのかな?~今日の家庭菜園

12月に根元で刈り払って冬越ししているアスパラですが、なんだか元気が無いように見えます。 もしかして枯れてる?専門家のYouTubeなどを見ると、2月くらいに刈り払って、消毒のために株元をバーナーで炙っておくのだそうです。アスパラは病気になると全滅す…

電気代が

電気代が物凄いことになってますね。 去年よりかなり節電して使っているので使用量は減っているのですが、電気代はけっこう高くなっています。単価が上がっているのですかね。政府の補助も入っているとのことですが。しかも、4月からまた値上がりをするとい…

寒起こしふたたび~今日の家庭菜園

春に向けて、畑の寒起こしをしてきました。 ちょっと前に1度やったので、2回目になります。ついでなので、ジャガイモを植える場所に酸度調整のためのピートモスを撒き、全体に鶏糞とイネニカを撒いてから土を起こします。機械は無いので、スコップで手作業と…