55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植えました~今日の家庭菜園(2021/2/28)

2月も今日で終わり。今朝はマイナス4度まで気温が下がりました。晴れが続いていて昼間はそれなりに気温が上がりますが、朝はまだ寒いです。 お昼頃に暖かくなってから畑へ行って、手入れをしてきました。しばらく雨が降っていないので空気はカラカラに乾燥し…

雛人形はちゃんと片付けないとね

今週のお題「雛祭り」 ついこないだ恵方巻きを食べ過ぎたと思ったら、もう2月も終わり、雛祭りなのですね。桃の節句って言いましたっけか。 私は、桃の節句と端午の節句と子供の日の全てが、単に子供達がお菓子を食べられる日だと思ってました。雛祭りと言え…

薬の山とサプリの山

いま私が医者から処方されている薬は、全部で少なくとも14種類!?あります。 内科で5種類、整形外科で3種類、心療内科で6種類。いやまあ多い、多過ぎるなあ。 でも、尿酸値が高いのは体質なので、薬を止めると尿管結石を発症するし、花粉症は酷いので、春と…

在宅勤務とワークライフバランスと視力低下と

お題「#この1年の変化 」 この1年の変化として大きいのは、なんと言っても、仕事をする場所が自宅メインに変わり、仕事をするために会社に行かなくなったことです。 私の職場は工場エンジニアなので、何かあれば最終的には現場へ行くことが多かったのですが…

体型の推移を並べてみる

今週のお題「告白します」 実は、超おデブでした。というわけで、自分の体型の推移を並べてみました。 十代の頃は普通でした。身長が180、体重は80kg弱で、アメリカンフットボール部の副主将をやってましたので、「ちょっと体格が良い」くらいの感じ。 1982…

有機ELテレビはメチャ綺麗なのです

今週のお題「告白します」 実は、テレビっ子です。それも、かなりの。 高校生までの実家にいる間は、ほとんどテレビを見させて貰えませんでした。友達が「泳げたいやきくん」や「太陽に吠えろ」や「ひょうきん族」の話題で盛り上がっている時に、私はその話…

また増えてきた~記録を取って分析してみる

糖質制限ダイエットをやめて数週間経過しましたが、また体重が増えてきました。 ここ1か月の体重と摂取カロリーの記録を見てみると、やはり摂取カロリーが多い=ちょっと食べ過ぎです。2000kcalを底に、ときどきバカっと食ってますね。そして食べる量が増え…

ジャガイモ畝づくりとトウモロコシ種蒔き~今日の家庭菜園(2021/2/21)

ジャガイモ畑にするエリアに畝を起こし、マルチ張りをしました。実際にイモを植えるにはまだちょっと早いのですが、まずはマルチを張って地温を上げておこうと思います。 また、買ってきた種芋は芽出しのために段ボール箱に開けて小屋の中に出して並べておき…

冬の西風爆風から防風ネットで洗濯物を守る

私の住んでいる栃木県下野市は、関東平野の北の端っこになります。 栃木県は、冬は日光連山から吹き降ろしてくる西風爆風がけっこう強かったりします。我が家はマンションの3階、しかも南西の角部屋なので、特に周囲の住宅の上を吹き抜けて来る西風がモロに…

ゴボウも種蒔きはイネニカで覆土してみる

イネニカという資材を買ったので、試してみました。 簡易的な育苗ハウスをトンネルで作って育苗を始めたのですが、種を蒔いて覆土する時にバーミキュライトというのを使っています。このバーミキュライトの代わりに、このイネニカという資材を使って覆土して…

タオルがほつれて糸くずチョキチョキ

家にあるタオルの多くが、ほつれてあちこちから糸が飛び出てボロ雑巾のようになってしまいました。 特に酷いのが、奮発して買った浅野撚糸というメーカーの高級タオル「エアーかおる」です。 エアーかおるLP - エアーかおるダイレクト | 累計販売本数1,000…

久々の脚トレとサプリメント~今日の筋トレ(2021/2/13)

先日、久しぶりに脚トレをしました。 55歳になったこの期に及んで脚をシッカリ鍛えるのはマジでしんどいので、普段は他の部位の日に軽くランジなんかを入れるくらいでお茶を濁しています。これだけでも十分良い運動にはなりますし、尻~腿~ハムを満遍なく動…

バレンタインデーと誕生日は吉祥天とグリンデルベルグ

今週のお題「チョコレート」 バレンタインデーは娘とカミさんからチョコレートもらいました。普通のスーパーやコンビニで買ったものですが、毎年律儀にチョコくれます。実はお返しがめんどくさかったりして。。。 律儀にチョコをくれます チロルチョコ 105粒…

種蒔き初め〜今日の家庭菜園(2021/2/14)

暖かい日が増えてきました。そろそろ春の野菜作りスタートの時期です。 明日、久しぶりにシッカリ雨が降る予報なので、今日のうちにジャガイモの圃場づくりをしておきました。ジャガイモの畝は3つ作ります。だいたいの畝の位置を決めて土を盛り、まずはジャ…

低重量高回数の胸トレとプロテインの飲み方~今日の筋トレ(2021/2/11)

今日(ちょっと遡って2/11です)の筋トレは低重量高回数の胸トレです。 ベンチプレスとかやってて調子に乗って重量を上げ過ぎると、インピンジメントといって肩を痛めることがよくあります。私もそれで重たいのを上げられなくなっていたのと、プレス系よりも…

ゴボウの波板栽培をやってみたい

ゴボウを植える準備をしました。 ゴボウは今まで毎年のように何度か植えたのですが、一度も発芽させることが出来ていません。種が小さくて流れてしまうのか、深く植え過ぎたのか、時期を外したのか。何度やっても発芽せず、または発芽したのに雑草と間違えて…

たがやせ耕せ春に向けて~今日の家庭菜園(2021/2/11)

午前ジム、午後家庭菜園のハードスケジュールです。これだけで一日で1kgは体重が減ります。飯食って水飲めばすぐ戻りますが^^ 春に向けて畑の土づくりで、化成肥料や鶏糞を撒き、水を撒いて耕す作業をしました。雨が降ってなくて乾燥しているので、先日撒い…

15年分の風呂汚れを掃除してみる

我が家のおそらくは一度も掃除したことのない風呂の掃除をしました。15年分の汚れが溜まって固まってしまい、大変なことになっています。 まずはカビキラーでカビを取ります。それから水で流したあと、クエン酸で水垢を取ろうとしましたが、カビキラーが残っ…

高重量の肩トレはキツい〜今日の筋トレ(2021/2/9)

昨日は肩のトレーニングでした。 マンディルブロトレーニングのサイクルで、今回は高重量のターンです。インピンジメントで肩をちょっと痛めているのと、もともと肩のトレーニングは低重量高回数でやるのが効果的ということもあって、最近はあまり高重量でや…

新しい流し台には棚が足りない

先日、洗面所の蛇口から水漏れしていたのをきっかけに、流し台を交換しました。 新しい流し台には満足しているのですが、コンパクトになった分、物を入れる場所、置く場所が足りません。というか、元々物が多くて、置き場所が足りないのです。 そこで、棚を…

残渣処理と春の準備~今日の家庭菜園(2021/2/7)

良い天気が続いています。時々暖かい日がありますが、明け方はまだまだ零下まで冷え込みます。 冬の好天 前回、キャベツや白菜の残渣をそのままにして荒起こしをしてしまいました。ですが、さすがにこのままで残渣の分解が進むようにも思えなかったので、片…

高重量の背中トレ~今日の筋トレ(2021/2/6)

今日は久しぶりに高重量で背中トレをやりました。 腰椎を粉砕骨折してボルトでつないでいた経緯があるので、あまり高重量でやると身体が軋んで後が大変。なので、そう重たいのは上がりません。それでも、背中は弱いし小さいので、しっかり鍛えて大きくしたい…

野菜づくり百科とやさい畑と野菜だより

家庭菜園をはじめて2年ほどになりました。基本的な野菜作りの方法については、みのりで購入した「野菜づくり百科」を参考にして始めました。とにかく最初は何も分からないので、主要な野菜の作り方が載っていて、とても助かりました。 あと、本屋に行くと雑…

心療内科に通う~心の風邪

心療内科に通い始めて、もう10年以上になります。 大田原に住んでいた頃、仕事場でのストレスでちょっと鬱状態になったのが自覚できた時期がありました。同じ考えや出来事の記憶、音楽などが一日中グルグルと頭の中を占領する状態が続くのと、夜に明らかに寝…

プチリフォーム~洗面台を交換しました

洗面台の蛇口からポタポタと水漏れが止まりません。また、ハンドルの隙間からじわじわと水が滲んできます。 超古い洗面台の蛇口から漏水 ちょっと前から気が付いていたのですが、そんなに漏れる水量も多くないし、とりあえずそのまま放置していました。しか…

2月2日の節分~今日の筋トレ(2021/2/2)

今日は何十年かぶりに2/2の節分なのだそうです。子供の頃、1/1元旦、2/2節分、3/3雛祭り、と覚えていたのですが、気のせいだったようで、通常は2/3が節分なのですね。 でん六 鬼滅の刃 鬼はアそーと!(パッケージ柄ランダム)節分 メディア: その他 そう言…

畑仕事は背中トレなのだ~今日の筋トレ(2021/2/1)

昨日は畑作業の一日でした。 タマネギとニンニクの追肥。ネギを植えたエリアを潰して寒起こし作業。そして小屋の荷物を全部出して整理し、床を平らにする改修作業をやりました。寒いので日が昇った10時頃からスタートし、終わったのが午後3時。都合5時間の作…

新しいカレー屋と昔ながらのインドカレー屋

カレーが大好きなのです。 いや、マニアというほどの話ではありません。そもそも気に入った店が出来たら通い詰めるタイプなので、あまり知ってる店が増えないのですが、とりあえず近所に新しく出来た店には行ってみようと思っています。 最近出来た新しいカ…