55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンジャンボ

ジャンボ宝くじを、毎回必ずバラ10枚買っています。 もちろん確率的に期待値が果てしなく低いことは分かっています。でもね、買っても当たりゃしないけど、買わないと「絶対に当たらない」のですよ。ゼロと数百万分の1は違うのです。 ということで、会社の帰…

秋ナス?~今日の家庭菜園

今年は調子の悪かった茄子ですが、ここへ来て収穫出来るようになっています。 早い時期から病気っぽかったので、思い切って剪定してしまったのですが、それが良かったのかな。短くなった茎から新しい枝が生え、たくさん花が咲いています。数日ほど畑に行けな…

昨年のタマネギ種が発芽~今日の家庭菜園

テキトーに蒔いただけの去年のタマネギ種が、ちゃんと発芽しました。 植物の生命力って素晴らしい。ヒョロヒョロの頼りない芽ですが、頑張って育って欲しい。タマネギの発芽は難しいのですが、枯葉をマルチ代わりにかけて水を撒いておいたので、乾燥は防げた…

シソ終了とニラの花~今日の家庭菜園

今年もシソとニラがたくさん採れました。 シソもニラも、勝手にいくらでも生えて育つので、どう使おうか悩ましいです。シソは、豚肉とチーズと一緒に巻いたり、大根おろしに混ぜたり、例年よりは多く消費出来たような気がします。ニラはニラ玉や味噌汁で食べ…

サトイモ試し掘り~今日の家庭菜園

サトイモが大きくなっているので、試しに掘ってみました。 が、残念ながらイモは大きく育っていませんでした。さすがに土寄せも追肥もしなかったのはマズかったか。時期的にはちょっと早いので、まだこれから大きくなるのか。 ここまで来たら、下手に肥料や…

プレミアム料って何だ?~株やってみる

練習がてら毎日少しづつデイトレードをやってみていますが、現在のところトータルではマイナス数万円です。 でも一日が終わって取引の履歴を確認してみると、何やら色々と差し引かれています。手数料に、貸株料に、金利に、そしてプレミアム料金というのも。…

ピーマン折れてる~今日の家庭菜園

2株あるピーマンが、1本ポッキリ折れていました。 支柱を立てていなかったせいですね。今年は育ちが悪くぜんぜん背丈が伸びなかったので、油断していました。でも、最後の最後に、やっと食べごろサイズのピーマンが収穫出来ました。ピーマン肉詰めをたくさん…

サツマイモ試し掘り~今日の家庭菜園

弦ボケ気味のサツマイモを、試し掘りしてみました。 2つほど良い大きさのが出てきましたが、全然イモが付いていませんでした。というか、本茎がぜんぜん太くなっていません。ヒョロヒョロの茎の先に、申し訳程度の根が付いているだけ。さすがにまだ早かった…

夏野菜が終わった場所の使い方~今日の家庭菜園

夏野菜が終わったところを、どう使おうか迷っています。 ちゃんと計画的せず行き当たりばったりなので、今年は特に酷く歯抜けです。栽培期間の長いネギやニンニクを真ん中に植えてしまったり、貧乏性でサトイモの残り芋を放置していたりしたことが災いしてま…

2022新型XV(クロストレック)発表

SUBARU XVの新型が「クロストレック」という名前で9月15日に発表されるようです。 ちょっと前に新型のモックアップを雑誌で見たのですが、基本デザインは踏襲しつつ、今風な感じにキャビンが細くスタイリッシュになってたように見えました。カッコ良いんだけ…

株やってみる

20代の頃から証券口座は持っていて、ちまちま株取引をやっています。 私の場合は残念ながら短期トレードのセンスは無くて損ばかりしています。買えば下がるし、売れば上がる。市況を分析したり、チャートを読むセンスだったり、そういうのが致命的に無いみた…