55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット中毒

最近のカミさんは、どうやらシャインマスカット中毒なのです。 もう毎日毎日「シャインマスカット食べたい」とうるさい。そんなに食べたいなら買ってきたら、と言うと「高いから」と言って買ってこない。今年は豊作で安いとテレビでやってましたが、栃木県の…

べにはるか(サツマイモ)の試し掘り~今日の家庭菜園

9月も終わりなので、サツマイモの試し掘りをしました。 まだ葉が青いままで収穫適期には見えないのですけど、植えたのが5月初なので、既に140日以上経過しています。今年は暑かったしなあ。土に肥料が多い場所だしなあ。簡単なはずのサツマイモ栽培ですが、…

中華RINの汁無し担々麺

近所の中華料理屋RINで、汁無し担々麵を食べてきました。 美味かった。ここの汁無し担々麺は最高です。胡麻の効いた薬味たっぷりで太麺。付け合わせの野菜スープも美味い。もちろん、いつものミニ麻婆豆腐も付けました。けっこう辛いのでミニサイズが丁度良…

日光でノンビリ1泊

近場のホテルで1泊、ただただノンビリしてきました。 旅行好きでもない、風呂好きでもない、美食家でもない、特にやりたいアクティビティも無い。別に遠くに行きたいワケでもないので、じゃあ近場の日光あたりで良いじゃないかということになり。華厳の滝で…

ニラの花が咲いた~今日の家庭菜園

ニラを放ったらかしにしていたら、花が咲いていました。 あらら。こりゃ駄目だ。たぶんこうなるともう、葉は固くて食べられませんよね。植えて4年目くらいになると思うのですが、こんなに花が咲いたのは初めてかも。畑のあちこちに株分けして植えているので…

九州旅行土産はくまモンのビスケット

息子が大学の夏休みということで、友人と九州へ旅行に行ってきました。 自分で飛行機やホテルやレンタカーの手配をして、クルマで高千穂やら湯布院やらをまわってきたそうです。飛行機はLCC、宿泊はビジネスホテルや旅館の安いところを調べて、レンタカーも…

残り種カボチャが芽を出してる~今日の家庭菜園

去年カボチャを植えていた場所から、勝手にカボチャが生えてきました。 たぶん残った実を埋めていたのが芽を出したのだと思いますが、もう花が咲いています。たぶん、元は1本で、そこから2枝伸びてる感じですかね。さすがにちょっと茎が細いし、枝豆に絡まっ…

ヘリも偏流飛行するのだね

久しぶりに一日中雨でした。畑には恵みの雨になったかな。 ヘリの爆音が頭上を通過して行きました。見ていたら、フラフラと姿勢制御しつつ偏流飛行しながら飛んで行ってます。そうか、ヘリも強風の中では真っ直ぐ飛ばすの難しいのですね。なにしろ台風が近づ…

ストレスで不眠が治らない

随分前から不眠で心療内科に通っているのですが、なかなか良くなりません。 怪我で体調が崩れたまま、というのが大きいのでしょうかね。恒常的に身体的ストレスがかかった状態です。 また、在宅勤務になって通勤ストレスは無くなったものの、仕事の環境自体…

第2世代のゴーヤもチャンプルーで~今日の家庭菜園

去年の残り種が勝手に発芽したゴーヤが大きくなってきました。 第2世代のゴーヤということになりますが、若干ながら実が小さい感じですね。もっと大きくなってから収穫しよう、と思っていたら、すぐに熟れてしまいます。ゴーヤは一気に実がついて一気に大き…