55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の白菜とキャベツ~今日の家庭菜園

時期遅れの白菜とキャベツが畑に残っています。 白菜は球が小さくて虫がいたりしますが、中が黄色くなっていて不味くはない。黄色いのは甘みがある証拠なのだそうです。切って虫を洗い流して、水を張ったボウルに漬けて虫を出しています。 小玉の種類にした…

王将ラーメンと八起屋たい焼き

久しぶりにインターパークの王将に行ってきました。 王将ラーメンもチャーハンも餃子も美味いので、つい注文し過ぎちゃう。でも、食えるのはこのラーメン+半チャーハン+餃子3個の定食くらいが限界。昔は全部大盛りサイズの組み合わせでイケたのになあ。 王…

冬越しタマネギとニンニク~今日の家庭菜園

菜園に冬越しのタマネギとニンニクの様子を見に来ました。 明け方の気温はマイナスになる寒い日が続いていますが、なんとか無事に冬を越しているようです。 タマネギはだいたい鉛筆程度の太さで冬を越すのが良いとされていますが、いい太さだと思います。葉…

洗車のポイントは分かったけど大変だった

せっかく新車を買ったので、二十年ぶりくらいに手洗いで洗車してみました。 X3も、その前のステップワゴンも、面倒なので最初から洗車機に突っ込んでました。近所のスタンドのドライブスルー洗車機で、シャンプー洗車が400円です。ガラスコーティングもして…

趣味の筋トレはハードめに軽く

2015年に大怪我をして、復帰してリハビリがてら始めた筋トレを、今でも週に何回かジムへ通って続けています。 リハビリや健康づくりというより、もうほぼ趣味です。趣味の筋トレ。もはや「ジムに行かなければ」という強迫観念のようなものが半分あります。 …

XV最初の街乗りインプレッション

XVが納車されて10日、慣らし運転のためにあちこち運転して出かけています。 現在の走行が700kmを超えたところ。まだBMW X3から乗り換えたばかりなので、初期のインプレッション、感じたことを書いておこうと思います。 まず、車高が高めなので乗り降りがラク…

XVオプションまとめ

購入したXVについて、オプションなどをまとめておきます。 XV 2.0 e-L EySight Smart Edition、2021年式のアプライドE型です。2021年12月に年次改良のアプライドF型が発表されましたが、このXVはもう熟成した末期モデルで、大きな変更点はありません。恐らく…

ジャガイモ土づくりと訪問者〜今日の家庭菜園

春のジャガイモ栽培に向けて準備の土づくりを始めます。 連作障害を防ぐために毎年植える場所をズラしているのですが、去年は秋ジャガを植えたので、もう場所がありません。仕方ないので、一番北側の奥、小屋の前のところに植えることにします。ここは午前中…

大規模修繕が始まった

自宅マンションの大規模修繕が始まりました。 今は足場を組んでいて、1棟の前面が終わったところのようです。もう1棟も含めてゴールデンウイークくらいまでかかるとのこと。ちょうど花粉症の季節なので窓は閉めっぱなしですが、洗濯物が外に干せなくなるの…

デントリペアでドアパンチ直してもらいました

買ったばかりのクルマの話が続きます。 納車されたばかりの新車にドアパンチを食らって落ち込んでいました。大きなキズではないのだけど、キャラクターラインの凹みと、その下の線状に付いた凹みがけっこう目立つ。相当ガツンとぶつけたようです。カミさんは…

春に向けて土づくり~今日の家庭菜園

そろそろ春に向けて土づくりをしないといけません。 空いている場所は寒起こしをしました。土が凍ってて固い。けっこうな重労働になりました。 緑肥で植えている燕麦はまだ小さいので、このまま様子見です。春には風除け、虫除け、その後は土に漉き込んだり…

納車5日目にドアパンチ(泣)

まだ納車たったの5日目なのに、もうクルマが凹んでキズが入りました。 近所のラーメン屋「穂乃華」でお昼を食べたあと、カミさんが助手席側が汚れていると言います。帰宅途中でスーパーに寄って、降りてよく見ると、ドアに白い線が入っています。白いドアが…

新しい相棒が来ました

スバルXVが納車されました。そして、BMW X3とお別れしてきました。 昨日から風がビュービューと冷たい日が続いていますが、天気は快晴。しかも大安ということで、本日納車です。 X3と最後に写真を撮りました。10年間で12万キロ、大きなトラブルも無く、よく…

白菜どうやって食べる?~今日の家庭菜園

蒔き遅れた白菜やキャベツが、あまり大きくならないまま収穫期を迎えています。 とはいえ、大きいものから順に採ってみると、意外に良い出来だったりします。切って虫が無いことを確認すると、中は黄色くなって美味そうです。小さくても意外にボリュームがあ…

今年の冬は寒いかも

ここ何年か暖冬が続いていた気がしますが、今年の冬はシッカリ寒い気がします。 西側の空が寒々しい。雪雲がシッカリいる感じです。朝方の最低気温はマイナス3度とかまで落ちるし、晴れているのに気温も一桁だったりします。でも聞くと、やはり今年も暖冬に…

外車に乗るときに知っておくべきこと

そんなにクルマに詳しいわけでもないのですが、クルマ歴35年の実体験を書いてみようと思います。 ここ10年ほどはBMWのX3に、その前にも3年ほどDodge RAMバンを改装したキャンピングカーに乗っていたことがあります。外国車はこの2台で、その他は国産ファミリ…

もう春ジャガの種芋が~今日の家庭菜園

特に用事も無いのですが、何となくみのりへ行ってきたら、もう春ジャガイモの種芋が売り出していました。 出したばかりだと思います。一部入っていない品種を除いて、箱いっぱい山になっていました。売り文句は「イモ不足の折、お買い求めはお早めに」とな。…

雪も寒さも冬越し頑張る~今日の家庭菜園

連日寒い日が続いています。 このあいだ雪が降って、菜園の野菜も霜げてしまった感じです。ちょっと元気が無くなっています。あと少しですが、2月の本格的な寒さや雪が降ったら耐えられるかどうか。 白菜を収穫したら、根元の土に近いところは凍っていました…

まだ来てないのにクルマ用品を買い込む

XVの納車はまだまだ先なのですが、もう楽しみなのでつい、新しいクルマ用の用品を購入したりしています。 XVは現行型が2017年登場で年数が経過しているのと、比較的人気車種であることと、基本がインプレッサと共通であるためとで、用品の種類はわりと豊富に…

初雪とGOT最終章

寒いなあと思っていたら、雪が降ってきました。今日は今年一番の寒さだそうで、都内も雪が降っているそうな。 冬休みも終わって仕事始めしてます。と言っても、バタバタした年末とは違い、年明けは静かなものです。 初雪 この正月休みは、Amazon PrimeでGame…

冬のブロッコリーは葉を食われる~今日の家庭菜園

茎ブロッコリーは、小さくて量は少ないものの順調に収穫出来ています。 冬場のブロッコリーは、葉が穴だらけになってどんどん無くなって行きます。鳥が葉を食ってしまうのだそうです。冬は餌が少ないため、青い葉を付けているブロッコリーは格好の餌食になっ…

エアコンをクリーニングして貰ったら復活した

そう言えば年末に、買って8年か9年経過したエアコンをクリーニングしてもらいました。 Panasonic製の自動掃除機能付きのエアコンで、ちょっと対応畳数の大きめのものです。当時25万円くらいしたかな。我が家のマンションはエレベーターが無いので、灯油を運…

初詣と中吉

実家帰りの道すがら、初詣に行ってきました。 毎年お参りする、近所の薬師寺八幡宮です。神様ごめんなさい、申し訳ないですが、正月しか来たことがありません。でも、毎年欠かさずお参りをしています。おみくじを引いて、お守りを買っています。おかげさまで…

今年も美味しいものを食べたい

今週のお題「買ってよかった2021」 食っちゃTV見て寝て、の正月休みが続いています。不景気であまり買い物をしなかった一年でしたが、強いて買って良かったと言えば、美味い食べ物ですかね。 今さらではありますが、そう言えばクリスマスは、娘がアジアンデ…

初日の出とアップルパイ

喪中なので今年は新年の挨拶がありません。 それでも、朝6時52分の初日の出は、いつもの近所の土手へ見に行ってきました。思わず手を合わせて拝んでしまうのは何故だろう?それにしても寒かった。 2022初日の出 元日は完全な引きこもりです。一日中テレビを…