55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット買いました

Androidタブレットを新調しました。 電子書籍を読んだりWEBを見たりするために、これまでHeweiのAndroid4.0あたりの機種を使い続けていました。クアッドコアのメモリ16GBほどのモデルにSDカードを入れています。ですが、さすがに動作の遅さなどでイライラす…

やっぱり土用の丑の日にも鰻を食うのです

こないだ食べたばかりなのですが、やはり土用の丑の日だからということで鰻を食べに行きました。 近所の「まんまてい」という居酒屋の昼メニューです。ごはんがちょっと固かったですが、鰻とタレは美味かったです。ボリュームはソコソコ。税込み3300円でした…

夏野菜復活!~今日の家庭菜園

茄子とキュウリを追加で2本づつ植えたのですが、少し育ってきました。 あまり元気のなかった元の苗も、少し復活してきました。相変わらず葉には病気っぽい斑点とか出てるので、あまり酷い葉は落としています。とりあえず実も成り始めていて、1日置いておくと…

はやくも夏バテ~今日の筋トレ

最近どうも体調が万全でなく、なんだかダルい日が続いています。 栃木県も毎日暑いのですが、寝ている時間帯が微妙な感じです。夜24時くらいまで25度、そこから明け方まで24度くらいの日が続いています。なので、エアコンで冷やした後に2時間タイマーで就寝…

久しぶりの天下一品

久しぶりに天下一品でこってりラーメンを食べてきました。 ラーメンは多少なり罪悪感があったりするので、久しぶりになってしまいます。タガが外れると連続しちゃったりしますけど。どうせなら、とチャーハン定食にしちゃったり。 天下一品チャーハン定食 天…

新型ヴェゼルに試乗してきた

クルマ買い替え作戦、試乗第二弾はホンダの新型ヴェゼルです。 近所のホンダに行くと、こちらも愛想の良い営業さんが来て色々と説明してくれ、そのまま試乗することが出来ました。試乗したのはe:HEVというハイブリッド車でZというグレードです。 新型ヴェゼル…

カブトムシと太陽熱殺菌~今日の家庭菜園

トマトにカブトムシが留まっていました。 垂直栽培を失敗して、支柱に結び付けた茎の間に挟まれたトマトの実がけっこうあって、これに色んな虫がたかっているようです。葉が茂っていて陰になっていたので、カブトムシもやってきたのでしょう。 ビックリしま…

話の長い奴はバッハと呼ぶことに決定

オリンピックが始まりました。 開会式はバッハの要らん話が長くてウザかったですね。あとは紆余曲折あったにしてはまとまった開会式になっていたのではないでしょうか。ドローンの集合体での表現は素晴らしかった。技術って凄い。 www.asahi.com 特に選手に…

サツマイモの空中栽培

サツマイモの1画を空中栽培してみることにしました。 今年は合わせ植えを色々やっていて、サツマイモは枝豆と一緒に植えています。今は枝豆が全盛で大きくなっているので、サツマイモは隠れてしまって全然陽が当たらず、あまり大きくなっていません。他の畑…

鰻は土用の丑の日の前に

来週あたりが土用の丑の日なのだそうです。 鰻は大好きで当日まで待ちきれないし、イベント日は混雑するだろうし。ちょうど連休なので、ちょっと早いですが鰻を食べに行くことにしました。以前から行きたかった、近所にあるけど行ったことのなかった「江川」…

ピザーラはお届けではなく取りに行く

娘が久しぶりにピザーラでピザを買って来ました。 エビマヨとモチ明太のハーフ&ハーフと、広告のあったクワトロスペシャルみたいなやつのMサイズを2枚。ピザーラのピザはMサイズで2400円くらいです。ちょっと高いですよね。で、届けてもらわずに取りに行け…

XV試乗してきた

小山のスバルでXVに試乗してきました。 うちのX3も来年で10年が経過、2007年式なので今年から税金が割り増し(登録後13年経過したら割り増しになる)となりました。先日洗車していたら、ウインドウの上のゴムが朽ちていてボロボロと剥がれて来て。こりゃもう…

オクラは豊作~今日の家庭菜園

今年はオクラを比較的早く種蒔きして、長めにトンネルで育てました。その結果、数本が大きく育って次々に収穫出来ています。 オクラは少し収穫が遅れるとバカみたいにデカくなり、固くて食べられなくなります。なので、毎日どんどん収穫していかないといけま…

夏野菜を植え足した~今日の家庭菜園

今年は夏野菜の調子が悪くて、今のところあまりよく育っていません。 特に茄子がダメで、葉がほとんど枯れてしまっています。茎をよーく観察してみると、茎に穴が開いてしまって枯れている。虫に食われたのか? 茄子 キュウリも育つ時期に梅雨入りしてしまっ…

ワクチン接種の予約をした

ワクチン接種の予約をしました。 予約はやっぱり混んでいて、数時間であっという間に7月、8月の予約は満杯。近所の集団接種会場は選択不可になってしまっていました。マジか。。。 そのせいか、スマホから選ぼうとすると9月の予約が選べなくて、フォームがお…

ワクチン接種クーポン来たのに

新型コロナウイルスのワクチン接種クーポンが市役所から来ました。 59歳までの人は今日から予約可能だそうですが、ワクチン足りてるのかな?全国的にはまだまだ接種率が上がってない上に、主要都市ではワクチンが足りないというような話も出ているようですが…

怪しいメール

怪しいメールがけっこうな頻度で来ます。 三菱UFJ銀行とか楽天カードとかイオンカードとか、使ってない金融系から来るものは直ぐに判ります。始末が悪いのは、Amazonとかを騙った詐欺メールですが、その殆どが文面が怪しかったり、差出人がワケの分からんア…

トレーニング中のドリンクとボトル

トレーニング中のドリンク用にボトルを新調しました。 ウェイトトレーニング中は頻繁にドリンクを飲みます。アミノ酸補給と糖質補給が重要なので、ほぼ1種目ごとに飲んでいます。冷たいままのドリンクを飲みたいし、1時間ほどのトレーニングで800mlくらい無…

デカいピーマン

みのりで苗を取り違えて買ってしまい、今年はピーマンがデカいのばかりです。 例年ピーマンは豊作で、主に肉詰めにして沢山食べています。他にメニューが思いつかなくて、肉詰めばっかり。 今年のピーマンは何とかいう名前のデカい品種なので、ちょっと肉詰…

お昼はカレーが食べたい

先日に引き続き、ふたたびカレーの話です。 お昼にカレーが食べたくなること、よくありますよね。会社の社員食堂では毎回カレーばかり食べていました。色んなメニューと比較して、最も費用対満足度が高いのがカレーだったと。 在宅勤務になって、自宅でお昼…

ナンが食いたい

そんな奴も珍しいかと思いますが、たまにナンが食べたくなります。 カレーにつけて食べる、あのナンです。インドカレーと一緒に食べる、あのナンです。あれが大好きなのです。材料は小麦粉くらいのはずなのに、甘みとか食感がパンと違うのは何故なんでしょう…

服を着るならこんなふうに

服に全く興味が無いわけではないのですが、50過ぎのオジさんですから、ファッションにはかなり疎いです。 50代になっても、持っている服の8割が丸首のTシャツという状態です。体型も特殊というかコンプレックスがあるので、普通の洋服が似合いません。トレー…

こんなところに住みたい

今週のお題「住みたい場所」 よく考えていたのは、南向きの、庭の広い一軒家です。小高い丘の上の、陽当たりの良い傾斜地で、北側に少し雑木林や竹林があったりして。周りは青々とした畑や草原で、隣家はちょっと離れていて。大き目の平屋か小さな2階が付い…

梅雨時には乾燥機が最強

ちょっと前に乾燥機を買って設置しました。 この梅雨時期の洗濯にずっと悩んでいたのです。あの生乾きの臭いに。私はあの臭いに敏感らしく、カミさんが気にならないという臭いも気になって仕方がありません。 洗ってから5時間以内に乾かさないと雑菌が繁殖し…

1週間トクホ生活

YouTuberのはじめしゃちょーがトクホ生活というのをやって、1週間で2kg痩せていました。それは面白い、と思って、真似してみることにしました。 特に難しいとかキツいことは一切なくて、生活も食事も変えずいつものままです。飲み物だけ1週間「特保」オンリ…

べと病対策〜今日の家庭菜園

今年の家庭菜園は、どうやら夏野菜が絶不調です。 まだ梅雨明けしていないので、連日雨が降って太陽がなかなか出ない天気が続いています。ジメジメした天気が続くと、畑ではべと病とかモザイク病とか発生して、野菜がなかなか育ちません。 キュウリは3本のう…

考えないようにするには?

会社にめんどくさい奴がいて参ったという話を書きました。 私も性格的にけっこうウジウジと悩むというか、考え込んでしまうというか、軽い鬱チックなところがあるので、ちょっとシンドいです。特に夜は、頭の中がグルグルしたりして眠れなくなるのが辛いです…