55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロよりワークマンかなあ

最近は、めっきり服を買わなくなりました。 収入は増えてないし、不景気だし、今まで買った服がまだまだ大丈夫なので十年以上も同じ服を着ています。もともとファッションには無頓着だし、そもそも身体が大きいのでサイズが最優先だったりします。着られる服…

ニラ刈り冬越し~今日の家庭菜園

ニラの葉が枯れて冬越ししているので、枯葉を刈り払いました。 最初に種蒔きをしたニラは、もう4年目になりますか。まだまだ元気に育っています。夏の間は株を残して地上1~2センチで刈って収穫すると、またすぐ伸びて来て永遠に収穫することが出来ます。…

絹さやエンドウに追肥~今日の家庭菜園

ちょっと陽当たりの良くない場所に植えた絹さやエンドウですが、順調に育っています。 例年は不織布ベタ掛けなどで霜除けをしていたのですが、今年は防虫ネットのトンネルを張ってあります。あと、植えた場所が朝イチ日陰となる隣家のすぐ横なのも、偶然なが…

筋トレ再開~運動は継続的に

先週、2週間ぶりに筋トレしました。 今週も平日はジムへ行けなかったので、土曜日にまた1週間ぶりの筋トレです。さすがに3週間も身体を動かしていないと、筋力が落ちていました。やはり習慣的にトレーニングを継続していないと、あっという間に出力が落ちて…

感動はんばーぐ!

ガストで「感動ハンバーグ」というのを食べてきました。 期間限定でもう終わってしまうというので、慌てて行ってきました。ファミレスのハンバーグがセットで1700円というのはカナリ思い切った値段ですが、カミさんが割引券を持っていたらしくて良かった。し…

年末年始とコロナと寄る年波と体力の衰え

年末年始のぐうたら生活の日々と、その頃にかかったコロナだか風邪だかのせいと、寄る年波とで、このところ激しく体力の衰えを感じています。 娘はコロナ陽性判定で10日間部屋で隔離生活をしていましたが、私は結局のところ陰性のままで、それでも熱だの咳だ…

タマネギに2回目の追肥~今日の家庭菜園

1月に入ったので、2回目のタマネギ追肥を行いました。 一昨年に買った化成肥料のオール14がまだ余っているので、これを使います。茎に当たらないよう植穴にパラパラと蒔いて、多めの土で穴を覆います。ここ1ヵ月近く雨が降っていないのですが、今日明日でや…

親父と娘のクルマが同じ色

大晦日の夜勤で発熱した娘が、今日から出勤して行きました。 ずっと寝ていたので体力が落ちていてシンドいと言ってました。私も今日から在宅勤務ですが、同じくシンドいです。 娘のクルマが下に置いてあったのを見ると、そういえば偶然にも、去年買ったXVは…

そろそろジャガイモの季節~今日の家庭菜園

久しぶりにみのりへ行ってみると、もうジャガイモの種芋が出ていました。 しかもフルラインナップ。取り扱っている全てくらいの種類が店頭に並んでいました。こんなに種類が、しかも沢山が店頭に並んでいるのは、たぶん初めて見ます。こんなに早かったっけ?…

抗原検査キットいろいろ

娘がコロナ陽性の反応が出たときに、県のホームページから抗原検査キットを申し込みました。 重症化リスクが小さい人で、特定の条件に当てはまる場合は、一人1セットまで無料で配布してくれるそうです。届いたのを見ると、これは鼻に綿棒を突っ込んで検査す…

どうやらコロナになっちゃった(かも)

娘がコロナ陽性になったのが元旦、今日になって私も熱が上がってきました。 一昨日くらいから喉がイガイガとして咳が止まりませんでした。今日の午後から38度弱くらいまで熱が上がって来て、頭痛が酷くなってきました。でも、通販で買った抗原検査キットで検…

髭剃りを新調した

数年ぶりに電気髭剃り器を新調しました。 今使っているのはAmazonで2017年に購入した、基本機能だけの安いやつです。さすがに刃がヘタってきて、髭剃りすると肌がガサガサになるようになってしまったのですが、交換刃の値段が本体と同じくらいします。だった…

寒起こし~今日の家庭菜園

先週、畑の寒起こしをやってきました。 最近の最低温度がマイナス3度くらいなので、地面は凍っていると思います。この時期に土を起こして、地中に居る虫などを退治し、同時に土を柔らかくしたい。 スコップで、刺しては起こして返して、をやって行きます。い…

どうやら濃厚接触者になっちゃった

大晦日に夜勤へ行っていた娘が、発熱して帰ってきました。 38度以上の熱が出て、喉の痛みが酷いとのこと。これは恐らくコロナもらってきたな、と思って、先日Amazonで購入した抗原検査キットをやってみてもらったのですが、陰性でも陽性でもなく「無効」の判…

明けましておめでとうございます~2023年のカレンダーはスバルとホンダ

令和5年、明けましておめでとうございます。 去年は喪中でした。父親が亡くなってもうすぐ2年が経過します。早いものです。初日の出は自宅のベランダから、街並みの上に出てきた太陽を拝みました。初詣はいつもの薬師寺神社へ。おみくじは大吉でした。良い…