55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ植え付け~今日の家庭菜園

「みのり」にタマネギの苗が出ていました。もうそんな季節なのですね。 さっそく買って来て植え付けました。今年は、早生を50本、晩生の赤タマネギを50本、買って来ました。苗は50本で420円くらい。そして、去年の種を適当にバラ蒔いておいたのが20本ほど発…

秋と言えばモンブラン

近所のグリンデルベルグというケーキ屋がセールをやっていたので、カミさんがモンブランを買ってきてくれました。 モンブラン大好きです。秋と言えばサツマイモとカボチャと栗ですよね。グリンデルベルグでは、ハロウィン特集をやっているようです。 グリン…

スマートペダル?の後ろを走るのがイヤな件

ニッサンのe-power車などにスマートペダル(ワンペダル?)走行という機能が搭載されているのですが、この手のクルマの後ろを走るのがイヤなのです。 スマートペダルというのは、アクセルONで加速し、アクセルを放すとブレーキがかかる機能です。つまり、ア…

在宅勤務に秋空散歩

在宅勤務になって外に出なくなってしまい、どうも体調がすぐれません。 一日中部屋の片隅でパソコンの前にいるので、とにかく目が疲れる。目が疲れると頭が痛くなる。頭が痛くて眠れなくなる。いまのところ悪循環です。役定した後は大した仕事量がないのに、…

コンビニでもちゃんと二郎してる

二郎系ラーメンが食べたかったので、コンビニで買って来ました。 「とみ田」監修のデカ豚ラーメンです。最初にセブンイレブンで出た時は驚きましたが、もはや定番になりましたかね。量としては本当の二郎の半分以下なのですが、もうこれで十分腹いっぱいにな…

バナナとディナーロールで朝食を

カミさんが友人とコストコに行って、パンとバナナを買って来ました。 パンはディナーロールというロールパンです。前は、マスカルポーネロール?だっけかという、チーズを練り込んだ感じのロールパンがあって、モッチリして美味しかったのですが、無くなって…

サツマイモ不作〜今日の家庭菜園

サツマイモを掘ったのですが、去年に続けて全く芋が出来ていませんでした。 50本植えたベニアズマは、良い大きさが4~5本、あとは小芋クズ芋ばかり。去年に続いて、完全な失敗に終わりました。今年は夏に異常な高温になりましたが、それの影響もあったので…

ベンチプレスもっと高重量を

現在57歳ですが、まだベンチプレスの重量を上げようとジムで頑張っています。 2年くらい前に無理をし過ぎて左肩がインピンジメントになってしまい、痛くて特定方向に肩が上がらなくなっています。その前のMAXは115kgくらいでした。120kg挙げようとして怪我を…

中華RINで腹いっぱい

久しぶりに中華RINへ行ってきました。 週替わりランチは「海老とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め」で、これにミニ麻婆豆腐を付けて頂きました。カミさんは「よだれ鶏ランチ」が好きなのだそうで、こればっかりです。 RINのメニューは、ナッツがどっさり入っ…

落花生の収穫~今日の家庭菜園

落花生を収穫してきました。 鳥避けのネットを掛けていたのですが、それを取るのが大変で全部破れちゃいました。茎がネットの間に入らないよう、十分間を開けて張らないとダメですね。来年はトウモロコシに鳥避けネットを張るので、ひとつ勉強になりました。…

XV冬タイヤとタイヤ保管サービス

我が家はマンションで屋外の物置きが無いので、冬タイヤは保管サービスに頼んでしまっています。 ステップワゴンの頃は15インチの普通車用タイヤだったので、ベランダに保管して自分で交換していました。しかしX3になると17インチで太いタイヤを履いていて、…

日陰のサトイモは巨大化する?~今日の家庭菜園

隣家の脇で陽当たりが若干悪くなる場所に植えたサトイモが、なぜか巨大化しています。 背丈は私の身長くらいまで伸びました。茎も太いです。隣りの畑に植わっているサトイモと比べると、倍くらい違います。植えた時期はむしろこっちの方が遅かったくらいのは…

カムイが閉店して更地になった

すぐ近所のスポーツ用品店カムイが閉店して、大きかった建物が取り壊され更地になりました。 20年近く前にここの地に来た時は、ここはスーパーでした。でも、すぐ近くの入りやすい通り沿いにスーパー「かましん」もあるので、裏通りで規模の小さなこっちは厳…

コツコツドカン~株デイトレやってみる

新しい挑戦ということで、今月から株のデイトレードというのに挑戦しています。 デイトレというのは、一日の中で売り買い決済までやる超短期の株式投資です。一日どころか、数秒から数分の間に決済してしまうので、投資というより投機、ほぼゲームみたいな感…