55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシをカラスに狙われた~今日の家庭菜園

連日35度を超える猛暑になっていて、畑に行くのも一苦労ですね。 昼過ぎに畑に行ってみると、トウモロコシにカラスが留まってツツいています。まさかトウモロコシの細い茎葉にカラスの巨体が留まれるとは思いませんでした。周囲の塀に合わせて3羽のカラスが…

梅雨忘れ初夏の畑の様子~今日の家庭菜園

梅雨がどこへ行っちゃったんだか、えらい暑さになってますね。 畑では夏野菜が最盛期を迎えて、ぐんぐん育ち始めています。夕立でも来てくれないと、水不足で困りそう。 中玉トマトがけっこう着果して、一部では色が付き始めました。2本仕立てを基本とした育…

畑の隅にゴーヤとシソ~今日の家庭菜園

小屋の縁に蒔いたゴーヤがやっと育ってきたので、ネットを張りました。 とりあえず生き残った2本、弦が伸び始めて、すくすくと成長しています。東側の端っこで隣家の陰になるため、陽が当たる時間が若干短い場所なのですが、夏場はちょっとマシですかね。ま…

キュウリどうやって食べようか問題

キュウリの収穫が最盛期になっています。 「うどんこへっちゃら」という品種の苗を2本植えたのですが、確かに病気には強いみたいで順調に成長していて、毎日のようにキュウリが沢山収穫出来ています。去年は生育が悪くてガッカリし通しでしたが、今年のよう…

ズッキーニ収穫~今日の家庭菜園

ズッキーニの実が成り始めて、収穫が始まりました。 葉茎が空洞で葉が大きいため、油断するとすぐポッキリ折れてしまいます。実が成るのは主茎なのですが、こちらも太さの割に弱くて、ちょっと曲がるとすぐ折れてしまいます。特に雨の多いこの時期、ジメジメ…

ゴボウは袋を突き破っていた~今日の家庭菜園

ゴボウの袋栽培は、もう葉が巨大化して袋からはみ出しています。 ということで、思い切って袋を切って収穫しました。サラダゴボウという短い品種のはずなのですが、引っ張ってもなかなか取れません。見てみると、袋の底をゴボウが突き破って地面まで伸びてい…

父の日は牛角とメロン

日曜日は父の日ということで、娘と息子が牛角でご馳走してくれました。 土曜日の夜はさすがにもうコロナ開けの感じ。次々に客が来て混雑していました。久しぶりの焼肉は、大皿盛り合わせと上カルビを中心に、ビビンバやカルビ専用ご飯をばくばく。小食の息子…

茄子の病気とキュウリの芯留め~今日の家庭菜園

茄子の様子が良くないです。 葉が萎れて元気が無い。実も成りません。うどんこ病とも青枯れ病とも違うように見えますが、何だろう?ウイルスかな? 梅雨時期ということでカビを疑って、とりあえず消石灰を撒いてみました。あまりやったことがないのですが、…

コストコ会員証を作りに行く

6月23日に栃木県壬生町に待望のコストコがオープンします。 さっそく会員証を作りに行ってきました。いくら安いとはいえ、年会費4800円分の元を取るのは容易ではありませんよね。でも、途中退会してもちゃんと返金されるので、とりあえず会員になってみま…

竹末食堂であっさり塩

すごく近所にあって、ずっと来たかったのに行けていなかったラーメン屋「竹末」へ、やっとこさ行ってきました。 いつも外に並んでいるので、行列や混雑の嫌いな私は避けていました。人気店はそういうので行く機会を逃していることが多いです。平日の12時前で…

ジャガイモ大きかった&植え過ぎた~今日の家庭菜園

思いがけず雨が降らず晴れたので、最後のジャガイモを収穫しました。 今年のジャガイモは大きいです。私の手のひらはけっこう大きいのですが、それと比べても大きい。3Lサイズ以上ありますか。隣のオジさんに聞いても同じことを言ってました。やはり3月末の…

落花生の定植~今日の家庭菜園

梅雨空で毎日のように雨が降っています。 そんな雨をかいくぐって、育苗していた落花生を定植しました。ジャガイモとタマネギの栽培をした跡地に苦土石灰と化成肥料を撒いて、畝を立てました。 マメ科の作物は、発芽さえさせれば放置で大丈夫らしいですが、…

枝豆の摘心~今日の家庭菜園

枝豆が防虫ネットの高さまで育ってきました。 適当な大きさになったところで、主茎の生長点を摘芯します。これにより先端の成長が止まり、代わりに脇芽が育って、全体としては豆の数が増えるのだそうです。 今年は苗の摘心もしたので、1本あたりの茎の数が多…

豊作ジャガイモ収穫~今日の家庭菜園

本格的な梅雨に入る前に、ジャガイモを収穫しようと思うのですが、ちょっと量が多過ぎました。さすがに7kgは植え過ぎましたかね。 ジャガイモ圃場は、一部で葉がスカスカになっています。茎も徒長気味。2/末に植えているので栽培期間としては良いはずですが…

XV高速燃費と桃苑の餃子

カミさんが実家に行きたいというので、良い機会なのクルマで送ってきました。 実家までは、北関東自動車道と常磐道を使ってほぼ全線高速道路で、距離は片道およそ110kmです。XVで高速道路の燃費が計測できる距離を走るのは初めてですね。 半分くらい雨で路面…

ゴーヤが発芽~今日の家庭菜園

種蒔きしてあったゴーヤが発芽しました。 ゴーヤ、カボチャ、スイカなどは種が高価です。400円~600円の1袋に10粒ほどしか入ってません。いきおい、大事に育てるようにするのですが、残念ながら今回は2本しか育ちませんでした。ちゃんとポットに種蒔きすれば…

落花生が発芽と夏野菜の様子~今日の家庭菜園

ポットに蒔いた落花生が発芽しました。 水を絶やさないように気をつけています。でも、やり過ぎると腐ってしまいそう。防虫ネットでトンネルしているので、雨が降ると水が入ります。今のところ順調のようです。 タマネギを収穫した跡地が空いたので、そろそ…