55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスわさわさ茂る~今日の家庭菜園

1500円もする大苗を買って植えたアスパラガスですが、順調に育って茂っています。 すぐに育ってしまうので、収穫のタイミングが難しい。ちょっと大きくなると、もうスジっぽくて美味しくなくなってしまう。放置していると芽が育ってしまい、こんな感じで茂っ…

弥惣吉の鴨つけ麺と餃子

口に合う店が無いか、近所のお店を少しづつ開拓しています。 旧4号線沿いのみのりの隣にある「弥惣吉」というラーメン屋に行ってきました。暑かったので私は鴨つけ麺を食べましたが、スッキリ味でなかなか美味かった。若者には物足りない感じがしますが、私…

狙われた落花生~今日の家庭菜園

畑の空でカラスがカアカア鳴いています。 下を見ると、まだ収穫前の落花生の殻が通路に散乱していました。間違いなくカラス達の仕業ですね。カラスは賢くて容赦無くて、対策をしないと落花生は根こそぎやられるそうです。鳥避けネットが少し小さくて落花生全…

今年キュウリは終了~今日の家庭菜園

ちと早いですが、我が家の今年のキュウリが終了しました。 モザイク病でしょうか、ここ数日で急激に葉がカラカラになっていました。雨は降っていたのですが、さすがに株が弱っていたようです。今年は2株で100本くらいだったでしょうか。素人ではよくやった…

秋採り枝豆は成長が早い~今日の家庭菜園

秋採り枝豆がぐんぐん伸びています。 本葉が4枚といったところでしょうか。さすがに気温が高いので育ちが早い。春栽培と同様に、もう1段出たら摘芯するのですかね。ただ、雨が降ってないのが心配です。明日やっと降る予報。あとは、カメムシが心配。やっぱり…

ステーキ宮は少しハイテク化されていた

久しぶりにステーキ宮でお昼を食べてきました。 お盆なのに、思いのほか空いてました。やはり第7波ってやつの影響なのでしょうかね。日曜日はランチが無いので、ステーキ宮はちょっと高くつきます。今日はステーキを食いたい!と思った時に入った方が良いで…

トウモロコシの抑制栽培~今日の家庭菜園

夏蒔きで秋採りのトウモロコシを作ってみることにしました。 場所は、夏採りしたトウモロコシの跡地そのままです。もう面倒なので、鶏糞と苦土石灰、化成肥料、骨粉を撒いて耕し、マルチも何もせずに適当に畝を立てただけの場所を作り、そこへ種蒔きしました…

剪定した茄子が復活?~今日の家庭菜園

半身萎縮病のようになって枯れかけてしまっていた茄子ですが、どうやら少し復活しつつある感じです。 今年の茄子は、苗を植えた最初の頃は良さそうに見えたのですが、異常な暑さの梅雨の前からおかしくなりました。薬や石灰をかけたり色々やっても全然ダメで…

サトイモと生姜は畑の隅っこで大きくなる~今日の家庭菜園

サトイモが大きくなり始めました。 サトイモは半日蔭でも育つというので、少し陽当たりに難のある場所に植えています。さらにその間に生姜も植えていますが、里芋の大きな葉に隠れてスクスク育っていました。ほんの少し陽当たりの控え目な場所に植えてやると…

ネックファンとファン付きベスト

連日35度を超えて、40度に迫る日もあったりして、いやまあ毎日暑いこと暑いこと。 畑作業などをやっていたら、どう頑張っても1時間くらいでクラクラしてきます。畑で熱射病で倒れたら、野菜たちに埋もれてしばらく発見されない可能性も。洒落にならないです…

ぱんぱんパンプキン収穫~今日の家庭菜園

カボチャが大きくなって、葉が黄色く枯れてきているので、もうぜんぶ収穫してしまいました。 2株で全部で8個ですかね。うち1つ2つは小さい。もっと実が付いていたのですが、弦を間違えて切っちゃったり、花芽ごと切り落としちゃったり。ちゃんと子弦の管…

ゴーヤ鈴成り~今日の家庭菜園

ゴーヤが最盛期に入りました。 去年とほぼ同じ所、道具小屋の日除けを兼ねた場所に植えているのですが、見事に育って緑のカーテンになってくれています。下の写真でたったの2株です。本茎の芯を止めると、子弦が次々に出てきます。もうゴーヤの実が沢山成り…

落花生が地面に潜り始めた~今日の家庭菜園

隣りのオジさんに貰った落花生を植えています。 前に貰った時は全く面倒を見られず枯らしてしまったので、今回はしっかり育てようと思って見ています。ポットに種蒔きをして、畝に植え替えて、しっかり育っています。 花がが咲いてだいぶ株が大きくなってい…

枝豆の遅蒔き~今日の家庭菜園

ジャガイモを収穫した後の空きスペースに枝豆を蒔きました。 枝豆は肥料無しが基本なので、特に肥料などは入れていません。たぶん。忘れてなければ。残っていた「湯あがり娘」の種を、1か所あたり2粒蒔きです。さすがに気温地温が高いせいか発芽が早い。種蒔…

トマトそろそろ終わりかな~今日の家庭菜園

8月早々ですが、そろそろトマトが終了のようです。 暑い日が続いて、雨除けの屋根を撤去した後は、もう実が残っていませんでした。結局、2株でザル3杯分くらいでしょうか。けっこう収穫したように思いますが、中玉トマトなのにミニトマトくらいの大きさばか…

道具小屋の屋根を張り直す~今日の家庭菜園

道具小屋として使っている簡易ビニールハウスの屋根が破れて、雨漏りしています。 見てみると、屋根ビニールの上に掛けてあったシートごと鳥にツツかれたみたいな感じで、穴が開いていいました。溜まった雨が中に漏れてきて、小屋の中の道具が一部水浸しにな…

久しぶりの古賀志山

久しぶりに古賀志山の近くに行ってみました。 宇都宮の北西、鹿沼との境あたりにある200mほどの岩山です。麓で自転車のロードレースをやったりするので有名なところです。 以前こ、ここのパラグライダースクールへ通っていました。エキスパートパイロットの…

合わせ植えは管理が難しい~今日の家庭菜園

例年いろんなことを本やネットで調べて試しています。 雑誌やYouTubeでよくあるのが合わせ植えです。畝の中にレタスやほうれん草などの葉物を植えたり、トウモロコシやジャガイモに枝豆を一緒に植えるというのはよくある話です。野菜同士の相互作用で育ちが…