55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャにうどん粉病~今日の家庭菜園

ちょっと放置している間に、カボチャはぐんぐん大きく育っています。 でも、弦を少し手入れした程度でいたら、葉がうどん粉だらけになってしまいました。もう全面的に真っ白です。こりゃヤバい。広がる前に対策が出来れば良かったのですが、ちょっとタイミン…

コストコ行ってきた

壬生町にコストコがオープンして1か月ほど経過しました。 初日には県外からもウジャウジャ人が来て周辺は大混雑、路線バスが数時間も遅延したり大混乱したようですね。しばらくは壬生付近には近寄りませんでした。最近は落ち着いてきたようで、平日ならあま…

2022前半戦を振り返って~今日の家庭菜園

2022年も半分が経過しました。 今年ここまでで良かったのは、タマネギ、ニンニク、ジャガイモ、枝豆、ズッキーニ、ゴボウ、トマト。 タマネギは、今年は中世の紫タマネギにしたのですが、成りも大きくて豊作でした。種から育てた苗は歩留まりが悪かったです…

ナビ地図更新

XVに付いている純正DIATONEナビの無料地図更新キットが届きました。 このご時世に、ご丁寧にDVDで送られてきました。自分でサイトからダウンロードするか、せいぜいSDカードが送られてくると思っていたので、ちょっと驚きます。来たのは2021年春版の地図デー…

サツマイモも伸びてきた~今日の家庭菜園

6月初旬の猛暑からの梅雨明けで、もう夏真っ盛り、もう少し暑さを我慢ずれば秋かな、くらいの気分でいましたが、まだ7月なんですよね。 暑さで季節感がスッカリ麻痺していましたが、まだまだ全然これから、でした。畑の野菜も夏バテ気味に見えますが、少し気…

XVの6ヵ月点検

1月に納車されたXVの6ヵ月点検に行ってきました。 もう購入して半年経過したのですね。早い。その間の走行距離は4200kmほどです。月当たり700km平均。週に数回は会社に出社していますが、それ以外はそんなに出歩かなくなったので、走行距離あまり伸びません…

ゴーヤ収穫~今日の家庭菜園

1個目のゴーヤを収穫しました。 1袋10粒ほどの種から2本しか発芽させられませんでしたが、発芽さえしてしまえばゴーヤの生命力は凄まじいです。芯を止めたこともあって、気温が上がるとあっという間に弦が延びて、もう実をつけ始めました。 ゴーヤ栽培のポイ…

カボチャが育ってきた~今日の家庭菜園

生き残ったカボチャは2本だけだったのですが、だんだん成長して来ました。 枝豆の畝の空いているところにけっこう無理矢理に種を蒔きました。2本しか育たなかった苗を途中で引き抜いて、少し間隔を離して植え直しました。そんな無理矢理な植え方だったのです…

河原で日焼けは30分でやめておこう

暑い日の晴れた休日は、よく近所の鬼怒川の河原へ行って、日焼けがてら少し昼寝しています。 筋トレしてるのもありますが、肌が白いと何だか気持ち悪くて。特にパンツの跡とか、尻が真っ白なのが気持ち悪い。なので、私はビキニパンツを履いて、跡が付かない…

猛暑にネギの植え替え~今日の家庭菜園

苗を作って放置してしまっていたネギを、ジャガイモの跡地に植え替えました。 ネギは育成期間が長いので、本当は畑の区画の隅っこに植えるのが良いのですが、場所がなくてそのまま放置していました。 問題は、ジャガイモより石灰が必要なことです。ジャガイ…

断根摘芯栽培の枝豆を収穫~今日の家庭菜園

苗の状態で断根と摘芯をして育てた枝豆を少し収穫しました。 品種は「湯あがり娘」です。ポットに種蒔きをして、本葉が出たところで断根しました。これにより根が太く生え変わり、確かに根張りはガッシリ丈夫に育ったと思います。全く肥料をやらずに育てて、…

まっ黄色インゲンは少しだけ収穫して終わり~今日の家庭菜園

今年はプランターでインゲンを育てたのですが、まっ黄色になってしまって、あまり育ちませんでした。 茎がヒョロっと長くて徒長しています。花もあまりついてない。リサイクルした土に腐葉土と苦土石灰を混ぜたのですが、チッソ肥料が足りなかったかな。鶏糞…