55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツとタマネギ育苗中~今日の家庭菜園

今年はあまり種から育苗するのはやめておこうと思っていました。 手間がかかる割に育たなくて難しいのと、種って買うと多いので、育苗した苗が余ってしまうため。うちの家庭菜園の規模だと、意外にコスパが悪い感じなのです。でもまあ、それでも種の方が苗を…

ワクチン接種完了(2回目)

今週のお題「叫びたい!」 「家族全員の2回目のワクチン接種が終わったぞ~!」 7月8月の予約が今ですから、予約システム駄目過ぎましたね。なんとか年内に終わって良かったですわ。 私の接種は9月に終わったのですが、翌日は副反応で熱が出ました。38.7度ま…

エンドウ発芽~今日の家庭菜園

プランターに蒔いたスナップエンドウが発芽していました。 例年欲張って沢山蒔いてしまうため、苗が込み合ってうまく育ちませんでした。去年はプランターを置く場所が良くなかったみたいで、育たなかったし。今年は、ちゃんと間隔を開けて種蒔きをして、陽当…

芋は天ぷらで

収穫したジャガイモとサツマイモを天ぷらにしました。 サツマイモは今年は全然ダメで、ちゃんとしたサイズは1~2個でした。ツルボケだったのか、掘るのが早過ぎたのか。とにかく今年は大失敗でした。 20本植えたサツマイモの収穫これだけTT 秋ジャガイモは…

ヘルシー弁当と小さくなった胃と

1ヵ月ぶりに事務所に出社しました。 栃木県にも緊急事態宣言が出たり、息子の手術があったり、コロナウイルスのワクチン接種があったり、色々あって出社を控えていたら1か月経過していました。久しぶりに事務所に出たら、なんか色々忘れてました。駐車場が変…

下仁田ネギとクズ秋ジャガ

下仁田ネギを収穫しはじめています。 ネギは種から育苗してなかなか上手く行かず、ぜんぜん期待していなかったのですが、けっこうソコソコに下仁田ネギらしいネギが収穫出来ました。隅っこに苗で買った長ネギも植えていて、同時に収穫しています。こちらは夏…

にんにくとほうれん草が発芽

先日植えたニンニクとほうれん草が発芽しました。 今年は少し暖かかったせいか、早いですね。よく知らないので、ニンニクの隣にほうれん草を植えてしまいました。本当は離した方が良いみたいですが、まあいいや。 ニンニク発芽 ほうれん草も発芽 あと、今年…

住む住むと架空OL日記

どうしてもバカリズム脚本の「住む住む」と「架空OL日記」が観たくなって、huluを再契約しました。 www.hulu.jp うちは現在、有料配信はAmazon prime videoを契約しています。これはまあ、買い物のためのついでのAmazon Prime契約です。今は有料配信サービス…

タマネギを植えよう

そろそろタマネギを植える季節です。 タマネギは生育期間が長くて、今頃植えて、来年の梅雨時期まで畑を占有します。しかも陽当たりが良くないと育たない。良い場所を長く陣取るなかなか厄介な存在ではあります。しかも、昨年までは収穫したタマネギを干す場…

板タブXP-PENを買ってみた

せっかくブログを書いたり色々しているので、デジタルのイラストや絵画に挑戦してみようと思って、タブレットを買いました。 XP-PENというパソコンに接続するタブレットとペンのセットで、通称板タブというやつです。Amazonで3980円でした。タブレットはワコ…

茎ブロッコリーは穴だらけ

茎ブロッコリーにはネットをかけているのですが、どうも虫が入ってしまっているようで、葉が穴だらけになってしまっています。 大きなイモムシを1~2匹見つけて駆除したのですが、その他は何も見つかりません。どこかに隠れてるのでしょうかね。ただまあ、ネ…

白菜とイモムシ

隣の畑をやっているオジさんに白菜の苗を貰いました。 私も種を蒔いたのですが、ちょっと遅かったのでまだ小さい。なので、貰った苗を先に定植することにしました。 白菜を定植 植穴には保温と虫除けのために籾殻燻炭やイネニカを撒いてあります。果たして何…

骨伝導ヘッドセット

うちの会社は基本が在宅勤務となっています。 私は工場勤務なので時々出社しますが、基本的には在宅で仕事をしなさい、どうしてもの時は出社しても構いません、というスタンスです。他の拠点では事務所やビルを続々と解約して店仕舞いしており、必要な時だけ…

秋ジャガの花

秋ジャガに花が咲きました。 デジマの方は雨にやられたのか何だか生育不良な感じですが、発芽の遅かったアンデス赤の方は順調です。花が咲いたのはアンデス赤の方です。 アンデス赤の花が咲きました デジマは生育不良 これから冬野菜の季節になりますので区…

夏の片付け~今日の家庭菜園

夏野菜の季節も終わり、菜園を片づけました。 全ての夏野菜を引き抜き、裁断して米糠を振って堆肥と一緒に埋めてしまいます。米糠を入れておけば、1ヵ月もすれば分解されて土に還るそうです。うちの菜園はまだまだ土が固くて栄養も不足しており、良い環境と…

親知らず

息子が親知らずを抜きました。 息子はイマドキの若者体型で、生まれつき頭が小さく顎が細いです。そのためか歯が顎に収まりきならないようで、歯並びが悪い。歯医者で調べてもらったら、「親知らず」も4本とも横を向いて歯茎に埋まっているとのことで、いず…

サツマイモはツルボケまくり

今年のサツマイモは大失敗でした。 植えてから120日以上たっても大きくならなかったので、ぜんぶ掘ってみたのですが、完璧なツルボケで全くイモが出来ていませんでした。高い苗を買ったのに。。。 ツルボケのサツマイモ 10本の苗から採れたサツマイモがこれ…