55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの花~今日の家庭菜園

ジャガイモが花を付けました。 3種類の種芋を植えたので、それぞれ花の色が違います。白い花と紫の花。順調に育っているように思いますが、この時期にしては、やはりちょっと大きく成り過ぎかなあと思います。このまま葉と茎ばかり育って、芋が付かないこと…

GW初日はピーマンを植える~今日の家庭菜園

ゴールデンウイーク突入です。 休みに入ると店が混雑するので、昨日のうちにみのりでピーマンとサツマイモの苗を買って来ておきました。ピーマンの接木苗はポピュラーな「涼風みどり」にしました。1本278円かな。バケツに水とハイポネックスを少し入れて、買…

今年の夏はちゃんとした空調服を

なにしろ真夏が暑過ぎるので、去年はAmazonで安い空調服を買いました。 背中に2つファンの付いているベストです。最近の屋外作業服では必須。3千円ほどの安物でした。携帯バッテリーが使えるUSBタイプです。携帯バッテリーが余ってるから、とりあえず試して…

ニラは株分けすると大きくなる~今日の家庭菜園

持て余したニラを、畑のあちこちに株分けして植えています。 調べてみると、何年かすると植え替えた方が良いらしい。なので、一昨年くらいに何か所かに株分けして植え替えました。植え替えた株は、陽当たりの良い場所ということもあってか、茎が太く葉も広く…

軽自動車は自力でタイヤ交換

遅まきながら、娘の軽自動車をスタッドレスからノーマルへタイヤ交換しました。 軽自動車のタイヤは小さいし軽いので、自宅のベランダに置いておけます。交換も車載工具を使って自力で出来ますね。ちょっと不安ですが。まあ、娘には難しいようで、いつもは点…

タマネギは順調だけどジャガイモはヤバいかも~今日の家庭菜園

タマネギが少しづつ太り始めました。 中生なので、6月の梅雨前頃に収穫でしょうか。そろそろ球が出来てきています。雨もそこそこ降っているので、水切れの心配は無さそう。暖かい日が多かったので、ちょっと留め肥が遅かったかもしれません。 ジャガイモも順…

コスモス自治医大店は4月22日オープン

近所に新しくドラッグストアがオープンします。 コスモスという店だそうで、4月22日オープンとの看板が出ていました。ここは、当初はスーパー、その次にスポーツ用品店のあったところです。駅近の住宅街の中で、けっこうな一等地ながら1本通りを入ったところ…

夏野菜の第一弾を植えました~今日の家庭菜園

急に気温が上がってきました。今日は26度。明日は28度ってホント? ということで、有給消化で休みを取って、みのりで夏野菜の苗を買ってきました。とりあえず、トマト、きゅうり、茄子だけ。来週になるとまた気温が下がるらしいので、ちょっと早いですかね。…

余り種が発芽~今日の家庭菜園

去年の種を播種したのですが、ちゃんと芽が出ていました。 けっこうイケるもんだなあ。驚きですね。特に冷蔵庫などに入れていたわけではなく、ビニール袋に入れて畑の片隅のコンテナに放り込んであっただけです。まあ、ほぼ外気温くらいまで下がるので、冬は…

富士山のメロンパン

カミさんが友達からお土産にメロンパンを貰って来ました。 こりゃ面白い、富士山の形をしています。どこかの雑誌記事かテレビ取材を見たことがあったようなするな。メロンクリームの入ったメロンパンと、白いやつと、チョコのやつ。3つで1000円くらいするそ…

夏野菜エリアの準備に生分解性マルチ~今日の家庭菜園

そろそろ夏野菜の植え時が近づいているので、植えるエリアを作り始めました。 連作を避けるため、今年は今まで余り場所だった北側に植えます。いつも陽当たりを考えて東西に畝を作るのですが、今年は試しに南北にしてみます。そうすると、長い畝が2本でマル…

絹さやエンドウ収穫開始~今日の家庭菜園

エンドウが育って、大きな花がたくさん咲いています。 鞘が出来はじめたので、収穫をはじめました。少し日陰になるのと水が切れない場所なのが良いのか、かなり豊作になりそう。豆類は大好きなので、これはありがたい。でも連作出来ないので、場所を少しづつ…

アスパラがニョキニョキ~今日の家庭菜園

アスパラの太いのがニョキニョキと出てきました。 油断していたら、けっこう長く伸びてしまいました。さすがにこれだけ伸びちゃうと固いかなあ。でもまあ、とりあえず収穫しときましょう。 大苗を植えたのは去年のはじめでした。アスパラは、普通に種から植…

去年の余り種を蒔いてみる~今日の家庭菜園

春なので、そろそろ種蒔きです。 でも、去年の種やら、その前の年の種やら、けっこう余ってます。勿体ないので、これを蒔いてみようかと。 トレイに種蒔き培土のこれまた余りを詰めて、余り種を蒔きました。ズッキーニ、オクラ、トウモロコシ、枝豆、それに…

グライダーもパソコンも廃棄

パラグライダーをやめて7年が経ちました。 事故で入院して飛べなくなった時に、当時買ったばかりだった競技用グライダーは、すぐ処分しました。レース用のグライダーはすぐ値段が付かなくなっちゃうので。結局、65万円で買ったグライダーが3ヶ月もしないうち…

今年は宮ネギ~今日の家庭菜園

今朝は霜は降りなかったようです。よかった。 ネギの苗を買いそびれていたので、みのりへ行って買って来ました。苗は残り少なかったのですが、その中に「宮ネギ」という栃木の品種がありました。下仁田ネギみたいな短くて太いタイプのネギらしい。苗も太いで…

明日の朝は霜かも?~今日の家庭菜園

今朝もけっこう気温が低かったですが、明日の朝はさらに下がる模様。 栃木県南でも、朝方が3度とか4度とかだと霜の可能性があります。Tenki.jpの霜予報は既に終わってしまっているので、ちゃんとしたところは分からないのですが、もし霜が降りるとダメージが…

タイヤ交換スタッドレスからノーマルへ

XVのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。 タイヤはSUBARUディーラーのタイヤ預かりサービスを利用しています。交換工賃込みで1シーズン1万5千円ほど。ただ、馴染みの店のようにクリーニングなどはしてくれないようで、ドロドロのままのタイヤ…

勤続30年

4月になったので、今の会社で勤続30年を突破しました。 今年58歳になる私は、1993年の27歳の時に新卒採用で入社しました。大卒の同期達とは5歳違いになりますね。同期は20名入社しましたが、残っているのはもう5人ほどになってしまいました。人生いろいろ。…

スナップエンドウの間引き~今日の家庭菜園

スナップエンドウが育ってきて枝が混んできたので、少し間引きしました。 もう白い花が咲いています。もしかしたら今年は豊作かな?植えたのは、ちょっと陽当たりが少ないけど水は切れない場所。問題はうどん粉病です。しっかり手入れして、病気が出ないよう…