55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ坊主とタマネギ留め肥~今日の家庭菜園

収穫しそびれたネギに、ネギ坊主がニョキニョキ付いています。 それはそれはもう、全部が全部にネギ坊主。さすがにもうダメですかねえ。ネギ坊主が付くと固くて食べられないといいます。まあ、ずいぶん食べたし、今年のネギは終わりで良いかな。 タマネギの…

アスパラ1本出てきたぞ~今日の家庭菜園

去年の頭に植えたアスパラが2年目になります。 茎を切っただけで冬越しの手入れをちゃんとやらなかったので心配していたのですが、1本だけニョキっとアスパラが出ていました。しかも、かなり太いのが1本だけ。おお、とりあえず1株は生きてるな。隣りの株…

ジャガイモ発芽~今日の家庭菜園

雨上がりの週明け、畑に行ってみるとジャガイモが発芽していました。 マルチを掛けた方も、掛けなかった方も、どちらもちゃんと発芽しています。しっかり芽出しをしたせいか、発芽までが早かったように思います。やはり若干マルチ有りの方が大きいですね。地…

さくらがさいた

栃木県南の我が家近辺でも桜が咲きました。 うちの周りは桜の木が多く、並木道1本まるごと桜並木になってたりします。下手に郊外に出かける必要も無く、満開の桜と桜吹雪を堪能出来る町です。だから自治医大は住民税が高いのかも。 さあ、春ですね~。花粉が…

タマネギ太くなってきた~今日の家庭菜園

冬越ししたタマネギの苗が、ずいぶんと太くなってきました。 隣りの畑に比べてだいぶ細いなあと心配していたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。暖かくなって、急激に太って来たようです。今のところ、肥料不足っぽい症状も肥料過多の症状も出ていないみたい。…

ほうれん草はラッキー収穫~今日の家庭菜園

1年前の種を遅い時期に蒔いたので全然育たず、もう諦めて掘り起こしてしまっていたほうれん草。 掘り起こして放置していた土から育って、なんだか大きくなってきました。さすがほうれん草、強い野菜ですね。これなら食べられるなあ、ということで、ラッキー…

公園でウォーキング

在宅勤務で一日中じっと身体を動かさずにいる日々が続いていて、なんだか体調が思わしくない感じがするので、近所の公園でウォーキングしてきました。 山王山ふれあい公園というところです。ここはプールがあって、小さなウォータースライダーも付いてます。…

スナップエンドウの支柱立て~今日の家庭菜園

冬越ししたスナップエンドウも、順調に育っています。 暖かくなってきたので、防虫ネットのトンネルを外して、支柱を立てました。まだまだ霜の心配はありますが、もう3月中旬ですもんね。今週あたりは気温が20度を超えたりしています。 今までは、普通に一列…

ジャガイモ植えつけ~今日の家庭菜園

今週くらいから気温が上がり始めて来たので、ちょっと早いですがジャガイモの植えつけをしました。 寒起こしをしたし、この冬はあまり雨が降ってないので、畑の土はサラサラです。土を起こす時に、発酵鶏糞とピートモスを撒いておきました。取り敢えずは、こ…

抗原検査キット祭り

娘が職場で余ったというコロナの抗原検査キットをたくさん貰って来ました。 恐らくは使用期限があるのでしょう。けっこう大量に余ってしまっているようです。今になってこんなに貰ってもなあ。。。自分で買ったキットもけっこう残ってる。コロナ、だいぶ終息…

夢の国もカネ次第

娘が友達と泊りがけでディズニーランドへ行って来て、お土産に定番のチョコを買って来てくれました。 娘に聞くと今は、入場料が大人ひとりあたり8千円から9千円、アトラクションの3時間待ちを回避するためのパスがプラス2千円、予約した昼食が8千円だったそ…