55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさんの誕生日に料理をふるまう

先日、3つ年下のカミさんの誕生日でした。 いつもはとっておきのレストランへ行くのですが、娘が遅番で帰宅が遅くなると。さすがにカミさんも夕飯は作りたくないというので、私が作りました。いつもはチャーハンやオムライス程度ですが、誕生日だしなあ。で…

ほうれん草のスジ蒔き発芽~今日の家庭菜園

ほうれん草も無事に発芽しました。 ほうれん草もスジ蒔きで簡単なのは良いのですが、調子に乗って種を沢山蒔き過ぎると、間引きが凄く大変になります。いつも同じパターンなのに、毎回これをやっちゃう。ほうれん草の種って安いんですよね。1袋に沢山入って…

ピーマンがまだ成ってる~今日の家庭菜園

11月に入ったというのに、まだピーマンが育っていました。 今年のピーマンはだいぶ小さいし形も悪かった。何と言うか、細長い感じのものばかり。でも、数だけは採れました。無限ピーマンというレシピを発見して、細切りにしてツナなどと和えて食べるようにな…

ダイコンとカブが発芽~今日の家庭菜園

ダイコンとカブが発芽しました。 どちらも、何故かいつも失敗するので、今回はマメに手を入れて行きます。こまめに少しづつ間引きして、ダイコンはとりあえず1本づつになりました。あとはこれで、どこまで育てられるかな。前に作ったダイコンは苦くて不味く…

韓国リアルチーズ麺と部署異動と

近所に新しく出来たドラッグストア「コスモス」に置いてあった妙なカップ麺。 韓国語は読めないのでGoogle翻訳してみると「リアルチーズ」とな。作り方も、お湯を入れるだけでなく、その後に電子レンジで温めて作るみたい。 食べたら、普通にチーズ風味のラ…