55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模な農地整備工事と夕日と

近所の国道沿いで、大規模な工事が行われていました。 最初は道路が通るのかなと思ったら違った。農地区画整備のようです。かなり大型の重機も入って、大規模な整備をやっています。農地にこんな規模の重機を入れて整備してるのは初めて知りました。驚きます…

味噌ラーメンといちご大福

行きつけだった壬生町の「ハレパン」が無くなって、そこに「みそら堂」というラーメン屋がオープンしていたので、試しに行ってみました。 みそら堂 (misorado.jp) 3種類のチャーシューが乗った味噌豚骨スペシャル的なの(1300円くらい)を食べてみましたが、…

確定申告をe-Taxで完了

去年に続いて、今年も確定申告を行いました。 株取引をやっていて、「源泉徴収あり特定口座」なら基本的に確定申告は不要なのですが、しておけば3年分マイナス収支を繰り越すことが出来ます。私も配当収入があったりデイトレードをやっているのですが、残念…

寒起こしと小さな訪問者~今日の家庭菜園

最低気温が零下の日が続いているので、春の準備のため空いている場所の寒起こしを行いました。 牛糞堆肥と鶏糞を蒔いて、スコップで混ぜながら掘り起こして行きます。とりあえずスコップが入る程度の表面だけですね。本当は50cmくらい掘りたいところですが、…

ミスド&ゴディバはファストフードか?

先日カミさんがFKDのミスドでドーナツを買って来ました。 ゴディバとのコラボ商品らしくて、けっこう高かったみたい。確かに美味しかったのですが、この味でこの値段ならまあ、1回食べればもう良いかなあ、と。 どのファストフードも新メニューを1回食べてみ…

そろそろジャガイモの準備~今日の家庭菜園

やっと冬らしい寒さになってきましたが、もう春の準備です。 「みのり」でジャガイモの種芋を買ってきました。3月に入ったら植えようと思うので、さっそく自宅で芽出しを始めました。 去年は3種類のジャガイモを1kgづつ植えたのですが、食べ切るのにだいぶ時…