55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茎ブロッコリーの種蒔き~今日の家庭菜園

茎ブロッコリーの種を蒔きました。 ブロッコリーは大好きなのですが、茎ブロッコリー方が簡単に数が採れます。種袋を開けると、意外に内容量が少ない。種って高いのですね。ちょっと大きめのセルトレイに種まき培土を詰め、水を撒き、丁寧に2粒3粒づつ。上…

丸オクラを苗から植えてみる~今日の家庭菜園

今年はオクラを苗から育ててみます。 品種は、いつものカクカクのスターマインではなく、丸オクラというものにしてみました。1株3本立てで90円のを2つ。種だと1袋398円とかなので、1~2本しか植えない人にはこれで十分かな。途中で枯れてしまったりした…

トウモロコシ発芽と枝豆の種まき~今日の家庭菜園

種蒔きしたトウモロコシが少し発芽していました。 大した畝も作らず適当に直接種蒔きしたので心配していましたが、意外にちゃんと発芽しています。ただ去年の種なので、欠株がけっこうありますね。半分くらいでしょうか。 仕方ないので、追加で蒔くための種…

絹サヤエンドウも発芽してる~今日の家庭菜園

冬越しに失敗して種を蒔きなおした絹サヤエンドウですが、発芽していました。 後から買って植えた苗よりは小さいですが、そんなに大して変わらない大きさです。これなら育つかな。支柱を立ててネットを張りましたが、ネットが足りなくなっちゃった。後で追加…

アスパラガス発芽~今日の家庭菜園

ふと見ると、今年もアスパラガスが発芽していました。 冬場の処理を失敗してしまい、2株のうち1つは死んだと思っていましたが、細長い芽が1本だけ伸びていました。とりあえず光合成させた方が良いのかなと思って放置します。もう片方の元気な株からは、立…

ジャガイモ発芽~今日の家庭菜園

四国に帰省して1週間ぶりに畑に行ったら、ジャガイモがもう発芽していました。 発芽率は9割くらいです。1つ2つ抜けてますが、概ね良好。遅霜が心配ですが、今週あたりは暑いくらいなので大丈夫ですかね。1つあたり芽がけっこう多く出ていたので、少し芽…

夏野菜の始まり~今日の家庭菜園

みのりへ行ってみると、休日ということもあってか、けっこう混雑していました。 店頭には茄子、キュウリ、トマト、ピーマンなどの夏野菜の苗が沢山出ていました。もうそんな時期なのですね。再来週はゴールデンウィークですもんね。日中の気温は25度近く。初…

鳴門の渦潮は時間を選ぶこと

鳴門の渦潮を見に行きましたが、残念ながら時間が悪くて見られませんでした。 せっかくの大潮だったのですが、時間が3時間くらいズレてたみたい。見に行く人はちゃんと時間を確認して行った方が良いですね。 第一駐車場500円にクルマを止めて、そこから「渦…

帰省と鯛丸と大塚国際美術館

1週間の休暇をもらえたので、四国の実家に帰省してきました。 ちょうどJALのマイルが残っていたので、夫婦二人分の往復航空券が無料でした。そこで、実家の母親を連れて、前から行きたかった徳島の大塚国際美術館へ1泊旅行してきました。 o-museum.or.jp 大…

クーリングファン付のパソコン台

前に使っていたノートパソコンの内臓ファンが異音を立て始めて、暑かった昨年の夏あたりは冷却能力に問題が出始めました。 今どきのパソコンなんて、初期不良を除けばそうそう壊れるものでは無いのですが、さすがにファンやHDDなどの可動部分のある部品はど…

1本ネギと米糠団子~今日の家庭菜園

ネギの苗が販売していたので、買ってきて植えました。 いつも下仁田ネギみたいな太いのですが、今年はノーマルな1本ネギです。使っていなかった場所を掘って、鶏糞を少し撒いて、そこに苗を植えました。1本ネギは1本づつだそうですが、ホントかな?2~3…

春の準備はトウモロコシと絹さや~今日の家庭菜園

3月に入ったので、そろそろ春の準備を行わなければならないのですが、今ちょうど仕事が忙しくて何もできずにいました。 やっと手が空いたので、とりあえずトウモロコシの種を蒔きました。広めの場所に牛糞堆肥と苦土石灰と鶏糞を混ぜて整地し、畝を作らずマ…

ジャガイモを植える~今日の家庭菜園

ジャガイモの芽出しが終わったので、畑に植えました。 種芋を買ったのが早かったので。結局は3週間近く芽出ししていました。午後しか陽が当たらない出窓だったので、ちょっと芽の育ちが良くなかったかな。芽出しした後の種芋を縦に切って、切り口を二日間乾…

冬越し野菜が復活してきた~今日の家庭菜園

今日あたりから暖かいですね。冬越しの野菜が大きくなってきました。 タマネギは太過ぎる感じです。やはり植えたのが早過ぎたかな。肥料のやり方に気をつけないと、トウが立ちそうですね。 ニラもまた今年も復活し始めました。5年目ですか、強い野菜ですね。…

パソコンを新調しよう~ASUS Vivobook 16

2018年に買ったDELLのノートパソコンを使っていたのですが、もうすぐ春だし、もうすぐ定年だし、新調することにしました。 いや、現時点でそんなに不便はしていないのです。旧世代とはいえCore i5 でメモリ16GB、SSDを256GB+1TB積んでいます。株取引きやブ…

畑の物置き小屋がボロボロ~今日の家庭菜園

畑のいちばん陽当たりの悪い場所に、物置小屋みたいなものを設置してあります。 トマト栽培などで使うビニール屋根に、壁にもビニールを張っただけの簡易的なものですが、ゴボウ栽培用に買った波板やプラ板や風除けネットなどを張って、冬の北風や西風、春の…

ほうれん草が元気~今日の家庭菜園

少し気温が上がって来たせいか、ほうれん草が元気になってきました。 今年は暖冬だったようで、育ちが良いみたいですね。間引きがてら収穫して、株間が空いたのが良かったみたいです。特に石灰など気にしてなかったのですが、よく育ってくれました。 ほうれ…

花粉の季節とジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

あっという間に3月に入っちゃいましたね。 花粉の季節が始まっちゃいました。もう毎日たいへんです。外出時は必ずマスク、帰ったらアイボンで目を洗い、鼻うがいをして、医者にもらった点眼薬をして、アレルギー薬を毎日飲んでいます。寝る時は、ブリーズラ…

大規模な農地整備工事と夕日と

近所の国道沿いで、大規模な工事が行われていました。 最初は道路が通るのかなと思ったら違った。農地区画整備のようです。かなり大型の重機も入って、大規模な整備をやっています。農地にこんな規模の重機を入れて整備してるのは初めて知りました。驚きます…

味噌ラーメンといちご大福

行きつけだった壬生町の「ハレパン」が無くなって、そこに「みそら堂」というラーメン屋がオープンしていたので、試しに行ってみました。 みそら堂 (misorado.jp) 3種類のチャーシューが乗った味噌豚骨スペシャル的なの(1300円くらい)を食べてみましたが、…

確定申告をe-Taxで完了

去年に続いて、今年も確定申告を行いました。 株取引をやっていて、「源泉徴収あり特定口座」なら基本的に確定申告は不要なのですが、しておけば3年分マイナス収支を繰り越すことが出来ます。私も配当収入があったりデイトレードをやっているのですが、残念…

寒起こしと小さな訪問者~今日の家庭菜園

最低気温が零下の日が続いているので、春の準備のため空いている場所の寒起こしを行いました。 牛糞堆肥と鶏糞を蒔いて、スコップで混ぜながら掘り起こして行きます。とりあえずスコップが入る程度の表面だけですね。本当は50cmくらい掘りたいところですが、…

ミスド&ゴディバはファストフードか?

先日カミさんがFKDのミスドでドーナツを買って来ました。 ゴディバとのコラボ商品らしくて、けっこう高かったみたい。確かに美味しかったのですが、この味でこの値段ならまあ、1回食べればもう良いかなあ、と。 どのファストフードも新メニューを1回食べてみ…

そろそろジャガイモの準備~今日の家庭菜園

やっと冬らしい寒さになってきましたが、もう春の準備です。 「みのり」でジャガイモの種芋を買ってきました。3月に入ったら植えようと思うので、さっそく自宅で芽出しを始めました。 去年は3種類のジャガイモを1kgづつ植えたのですが、食べ切るのにだいぶ時…

ダイコン育った~今日の家庭菜園

あまり期待せずに種蒔きをしたダイコンが、けっこう育ちました。 ちゃんと株間を空けて栽培すれば、あまり追肥など気にしなくても意外にシッカリ育ってくれるもんですね。あまりにも雨が降らず乾燥していた時は、ちょっとだけ水をやりましたけど。案外、肥料…

ほうれん草を間引き収穫~今日の家庭菜園

ほうれん草を間引きがてら収穫しています。 種蒔きをサボって詰め過ぎたため、株間が殆どありません。このままだと大きく育たないので、間引きがてら収穫です。種蒔きが遅かったのでまだ小さいのですが、数が集まればけっこうな量になって、なんだかんだ使え…

とちあいか

近所のイチゴ農園直売所で「とちあいか」というイチゴを買って来ました。 実家へ土産として贈れるものはないかと探していたのですが、栃木と言えばイチゴかな、と思って。気に入った農園があれば、そこから発送したいと思って探しています。今日のところは近…

ステーキガストで肉を食おう

近所のファミリーレストラン「ガスト」で割引券を貰って来ました。 この割引券は、スカイラークグループあちこちで使えるのだそうです。夢庵とか、バーミヤンとか。せっかくなので、カミさんと小山の「ステーキガスト」へ行ってステーキを食べてきました。 …

取り壊し直前

隣りの自治医大の社宅が取り壊しになるようで、いつの間にか封鎖になっていました。 洒落たタイルの外観ですが、5階建てエレベーター無しの鉄筋マンション。まだまだ綺麗だし、たぶん築30年ちょっとでしょうか。何だか勿体ない気もしますが、建て直すのかな…

2024年明け

2024年は元旦からえらい事が立て続けに起こって波乱の様相ですね。地震も航空機事故も、巻き込まれた方々の無事を祈るばかりです。 いつものように近所の神社へ行って、家族の無事をお祈りしてきました。それ以外は出掛けずに、地元の中華料理屋のおせち料理…