55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

キュウリのアンドンを外してネットへ誘引~今日の家庭菜園

キュウリのアンドンを外して、ネットへ誘引しました。

今日明日あたりは朝の気温が一桁まで下がるようなので、ちょっと迷ったのですが、弦がもうアンドンの上まで伸びて、髭がアンドンの支柱に絡んでしまっているので、もう外してしまいました。
今の時期は、急な気温下降と風が心配ですかね。クリップで簡単にネットに止めていますが、麻紐で結んだ方が良いかも。

このあとはウリハムシが心配です。若い葉を齧られてしまう。
アンドンをかけておけば、ウリハムシは垂直下降出来ないので大丈夫だそうなのですが。しばらくは見回り注意します。

もう花が咲いていて、すぐに実が付き始めそうです。
最初の方の実は大きくなる前に取ってしまって、しばらくは弦を伸ばして行きます。
去年のキュウリは早々に病気と虫にやられてしまったので、今年はしっかり面倒を見ていきたいですね。

キュウリを誘引

♪今日のBGM
Mirror Mirror / BABYMETAL

BABYMETAL - Mirror Mirror (OFFICIAL) - YouTube