55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備はトウモロコシと絹さや~今日の家庭菜園

3月に入ったので、そろそろ春の準備を行わなければならないのですが、今ちょうど仕事が忙しくて何もできずにいました。 やっと手が空いたので、とりあえずトウモロコシの種を蒔きました。広めの場所に牛糞堆肥と苦土石灰と鶏糞を混ぜて整地し、畝を作らずマ…

ジャガイモを植える~今日の家庭菜園

ジャガイモの芽出しが終わったので、畑に植えました。 種芋を買ったのが早かったので。結局は3週間近く芽出ししていました。午後しか陽が当たらない出窓だったので、ちょっと芽の育ちが良くなかったかな。芽出しした後の種芋を縦に切って、切り口を二日間乾…

冬越し野菜が復活してきた~今日の家庭菜園

今日あたりから暖かいですね。冬越しの野菜が大きくなってきました。 タマネギは太過ぎる感じです。やはり植えたのが早過ぎたかな。肥料のやり方に気をつけないと、トウが立ちそうですね。 ニラもまた今年も復活し始めました。5年目ですか、強い野菜ですね。…

パソコンを新調しよう~ASUS Vivobook 16

2018年に買ったDELLのノートパソコンを使っていたのですが、もうすぐ春だし、もうすぐ定年だし、新調することにしました。 いや、現時点でそんなに不便はしていないのです。旧世代とはいえCore i5 でメモリ16GB、SSDを256GB+1TB積んでいます。株取引きやブ…

畑の物置き小屋がボロボロ~今日の家庭菜園

畑のいちばん陽当たりの悪い場所に、物置小屋みたいなものを設置してあります。 トマト栽培などで使うビニール屋根に、壁にもビニールを張っただけの簡易的なものですが、ゴボウ栽培用に買った波板やプラ板や風除けネットなどを張って、冬の北風や西風、春の…

ほうれん草が元気~今日の家庭菜園

少し気温が上がって来たせいか、ほうれん草が元気になってきました。 今年は暖冬だったようで、育ちが良いみたいですね。間引きがてら収穫して、株間が空いたのが良かったみたいです。特に石灰など気にしてなかったのですが、よく育ってくれました。 ほうれ…

花粉の季節とジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

あっという間に3月に入っちゃいましたね。 花粉の季節が始まっちゃいました。もう毎日たいへんです。外出時は必ずマスク、帰ったらアイボンで目を洗い、鼻うがいをして、医者にもらった点眼薬をして、アレルギー薬を毎日飲んでいます。寝る時は、ブリーズラ…