55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ発芽とイチゴの花と~今日の家庭菜園(2021/3/30)

心配していたジャガイモがほぼ全て発芽していました。良かった! インカのめざめは植えるのが深過ぎたようで、発芽が遅くなってしまいました。早植えの寒さを防ぐために深く植えたのですが、これじゃあ早植えの意味が無いですね。まだ出ていない種芋も、掘っ…

Copperiのふわふわコッペパン

娘が夜勤帰りに小山のCopperiという店でコッペパンを買って来ました。 コッペパン専門店 Copperi - ホーム | Facebook ふわふわのコッペパンにその場で具材を塗ってくれるそうです。人気のお店なので、電話で予約して行ったよう。私は色々食べたくて、キーマ…

胸トレと腕トレのフェーズ3〜今日のトレーニング

#今年、学びたいこと色々あります。トレーニングについて、野菜づくりについて、株について。 何かを学んでいる間は、人生に飽きることは無いように思います。学ぶというか探求するというか、自分勝手にやってみているだけだったりもしますが、それはそれで…

夢庵で富山ホタルイカの天ぷら重を頂く春

ものすごーく久しぶりに夢庵に行きました。 というのも、スカイラークの株主優待3000円分のお食事券の期限が3月末だったので、使っちゃわないとということで。ちなみに今年から優待は2000円分に減額されるようです。残念。 夢庵では春の富山フェアみたいなの…

枝豆はトウモロコシの中に~今日の家庭菜園

枝豆は大好きなので、たくさん育てたいと思っています。 でもまだ時期が早いので、トンネルが必要。なので、まずは買った枝豆の種の半分くらいをトンネルに蒔きます。 枝豆はトウモロコシとお互いにコンパニオンプランツの関係になります。なので、トウモロ…

桜が咲くら~は静岡弁(嘘)

ふと家の奥を見ると、桜林がピンク色に染まっていました。 逆光になってしまったので映りがイマイチですが、実際に見るとなかなか綺麗です。春だなあ。間違いなく春です。 小山にある会社の桜並木も満開になりました。 サクラが満開 花びらの海は荘厳です こ…

テレワークで疲れ目かドライアイか

50代になって、とにかく目が悪くなりました。活字を読むのが苦痛です。老後は晴耕雨読のはずだったのに。 仕事が立て込んでいると、一日中パソコンを見ています。そうすると午前中で限界が来て、もう見えなくなります。夕方には、ほぼ霞の中です。危ないので…

プロテインとプロテインバー

筋トレと言えばプロテインです。 わたしはiHerbでよくプロテインを購入します。最近気に入っているのが、このシュガーフリーのプロテインバーです。 Think !, ハイプロテインバー、ブラウニークランチ、10本、各60 g(2.1 oz) - iHerb 1つでたんぱく質が20…

自宅で本格的なお店のラーメンをいただくには

宅麺ドットコムというのに登録して、ラーメンを注文してみました。 お店のラーメンを冷凍にして宅配してくれるものです。 宅麺.com | ラーメンとつけ麺の通販サイト (takumen.com) けっこう全国の有名な店を扱っていて、今回は「俺の生きる道 白山店 夢のラ…

HARE PANの食パンはナンバーワンに美味い

ちょっと前に、自宅の目の前にHARE PANの販売店が出来ました。 厨房は無くて販売だけの小さな店です。たぶん壬生の店で作ったものを持ってきているのだと思います。食パン専門店のようで、ほぼ予約販売のようです。でも「本日のパンあります」のノボリが立っ…

コンパニオンプランツと緑肥が良いらしい~今日の家庭菜園

コンパニオンプランツというのが良いのだそうです。 近くに植えることにより、様々な良い効果を得ることのできる花や野菜などのことを言うのだそう。 枝豆には、トウモロコシ、ニンジン、ひまわり、サニーレタス、ミントなど。オクラには、ひまわり。イチゴ…

自転車のカギを無くしたら大変だった

娘の自転車のカギを無くしてしまいました。 娘が高校に通うのに使っていたママチャリで、新しくはないのですが、まだまだ十分使えます。でも、息子がカギを無くしてしまったようで、使えなくなっているのです。 自転車のカギって意外と厄介で、簡単には外せ…

そろそろ会社員を卒業したい

今週のお題「〇〇からの卒業」 3月31日をもって役職定年になります。ヒラの幹部社員なので55歳で役職離任です。キリも良いし、これを機会にもうそろそろ会社員から卒業して良いのかな、と思っています。 会社員 ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分) メ…

久しぶりにプラ転した

持ち株のトータル評価額が、およそ一年ぶりくらいにプラ転しました。 コロナ前くらいからズルズルと下がり続け、一時期は評価額が20%減りました。こりゃマズいなと思いながらも、以前の経験を思い出して慌てずに粘り強く待っていたところ、やっとこさ持ち株…

ゴボウの芽が出た!~今日の家庭菜園(2021/3/16)

雨は降ったのですが、育苗トンネルの中に水やりをしに畑に行きました。 嬉しいことに、波板栽培のゴボウの芽が出ていました。今まで何度かゴボウの種を蒔いたことがありますが、ちゃんと芽が出たのは実は初めてです。 トンネルをかけずにバラ撒いたところの…

ホワイトデーは手作りかネットショップか

そういえば3月14日の日曜日はホワイトデーでした。 ホワイトデーですね 毎年のようにバレンタインデーにカミさんと娘からチョコレートを貰っているのですが、ホワイトデーはいつも忘れています。カミさんが代わりにお菓子を買ってきてくれたりして。 でも、…

新入生の準備は親のほうが忙しい

息子の入学式用にスーツを買いに行きました。 いまどきビジネスマンも着ないのにスーツかよ、とも思ったのですが、カミさんや娘がどうしてもスーツを着せたいらしく。息子はどーでも良いらしいのですが、とりあえず1着買いに行くことにしました。 どうせ最初…

代車はBMW 118iでした

X3を鹿沼BMWサービスセンターに1泊預け、オルタネータ交換してもらいました。今回の代車はBMWの中では異形な118iでした。 ちょうどこの3気筒1.5Lガソリンターボに乗ってみたかった。しかも8速AT車。ひとつ前の型かな。1シリーズは最近新型が出てスタイルが良…

HONDAも高くなったもんだ

朝刊の折り込み広告に、HONDAのチラシが入ってきました。 ふと見てみると、え~!?っと思うくらい、値段が高いのです。軽自動車のN-ONEが150万円、N-BOXは180万円!コンパクトなフィットでも200万円。以前乗っていたことのあるステップワゴンがなんと350万…

震災の日は結婚記念日と合格祝いで特別な店へ

今日は3月11日、震災があった日です。また同時に、うちの26年周年の結婚記念日でもあります。 今回は息子の合格祝いも兼ねて、娘がご馳走してくれるというので、近所のちょっと高級なレストラン「レザンヌ」に行ってきました。 フランス料理レザンヌ (plala.…

オルタネータ故障でカリカリ異音がするのです

鹿沼のBMWサービスセンターに来ました。 どうやらアイドリング状態で、ラジエーター周りから時々カリカリと異音がするのです。自分のクルマを外から見たり音を聞いたりすることがあまり無いので気づかなかったのですが、先日カミさんをクルマに残したまま外…

マスクとアイボンと蜂が愛おしい

今週のお題「花粉」 だんだん暖かい日が多くなって来て、春が近づいて来ました。畑の準備が始まり、桜が咲き始め、新しい学年や学校が始まります。本来なら、一年の中でも一番気持ちの良い季節ですよね。 なのに。 いつの頃からか、一年で一番辛い時期になっ…

プロテインは色んな味を試してみたい

プロテインがなくなってきたので、新しく調達しました。 いつもプロテインはAmazonより価格の安いiHerbで注文しています。これまでけっこう色んなのを買いましたが、海外製品は注意が必要ですね。妙な香り、臭いがするものがあったり、妙に甘ったるい味だっ…

引き続き冬の片づけ春の準備~今日の家庭菜園(2021/3/7)

週末は午前にジムでトレーニング、午後は家庭菜園で畑仕事をします。これで消費カロリーけっこう行くので、ダイエットも進むように思います。 だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ周りの畑も整理されています。冬物はだいたい片付いて、春植えの準備が進ん…

合格!

国立大学の合格発表が今日一斉にあり、息子が無事に志望校に合格しました。 今年はコロナの影響で、息子の志望校は二次試験が中止になりました。科目数の多い一次の共通テスト(昔の共通一次、センター試験)の結果だけで判定されるという措置が取られました…

缶コーヒーのキャップ

ちょっと前に、うちの会社にある自販機からペットボトル飲料が消えました。 なんでもプラスチックごみ減量の全社的な取り組みの一環だそうで。代わりに金属缶の飲料ばかりが配備されました。結果、容量が少なくなり(500mlペットボトル→350ml缶)、値段が上…

燃費が悪くなってきたのです

最近、よくフラフラとドライブしたりしています。 というのも、最近チョイ乗りばかりで物凄く燃費が悪いのです。で、少しでも燃費計の表示を良くしようとして、目的地まで回り道したり、目的地を決めずにドライブしているのです。 無駄に走り回っていると燃…

早植えの種が発芽しました〜今日の家庭菜園

昨日しっかり雨が降ったのですが、今日はまたスッキリ晴れました。 簡易育苗ハウスは保温のためビニールでトンネルを張ってあるので、雨は入りません。その代わり晴れて暑くなると乾燥してしまうので、水撒きに行きました。 トンネルをめくって見てみると、…

今年は緑肥で土をつくる~今日の家庭菜園

有機農業では一般的なのだそうですが、緑肥というのを植えて畑に漉き込むことで、土を作ったりするのだそうです。要するに雑草でも良いのだと思うのですが、せっかく出来上がっている家庭菜園なので、良いと言われる緑肥を植えてみることにしました。 手始め…

時短トレーニング~今日の筋トレ(2021/3/1)

最近、ジムでのトレーニング時間を短縮する取り組みをしています。 ウォームアップ10分、筋トレ30分~40分、風呂とサウナ15分くらい。着替え込みで、ジムに入ってから出るまでの時間トータルで1時間半くらいになります。 理由は、人のいる場所は短時間で離れ…