55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラだいぶ育ってきた~今日の家庭菜園

オクラがだいぶ育ってきて、保温ポッドいっぱいになっていました。 さすがに気温も落ち着いてきたので、保温ポッドを外しました。でも逆に、雨ばっかりで大丈夫かな。 オクラは普通は1本づつ植えるのですが、密植しています。小さな苗で多く育つので、柔らか…

小山の須賀神社までドライブ

息子がクルマの運転を練習したいというので、横に乗って小山の須賀神社まで行ってきました。 須賀神社は、会社で新年の参拝にも来る大きな神社です。何のご利益があるのか知らないのですが、息子は御朱印を貰っていました。そんな趣味があるとは知らんかった…

ジャガイモの保存は湿気に注意~今日の家庭菜園

収穫してダンボールに入れておいたジャガイモを、再度ベランダで干し直しました。 ちょっと雨が降った時に持ち帰ったせいか、湿気でカビているものがいくつか。カビたジャガイモはドロドロに腐っていました。ダンボールに新聞紙で敷居を作りながら入れておい…

去年のサトイモが発芽~今日の家庭菜園

去年のサトイモの残り芋や親芋を同じ場所に埋めておいたのですが、それがうまいこと発芽してきました。 と言っても、まだ小さいです。時期はどうなのか。果たしてこれが育つのかどうか。ここは昨年よく育った場所なので期待が出来ます。連作になりますが、去…

久しぶりのジパング軒

かなり久しぶりに小山のジパング軒へ行ってきました。 二郎系だけど、ちょっとだけスッキリしていて、私は好きな店です。壬生にラーメン二郎の栃木街道店があるのですが、1時間以上並ぶのがもう面倒な年齢なので、ここ10年以上行ってません。並ぶくらいなら…

コストコ会員更新してお買い物

壬生のコストコで会員になっています。 こないだ行って会計したら「会員更新しますか?」と言われたので、更新しました。去年はオープン特価で年会費3千円ほどでしたが、今年から5千円です。うちはそんなに頻繁に行かないので、ちょっと高いですかね。 コス…

ズッキーニの葉が爆発中~今日の家庭菜園

去年の種から育てたズッキーニが、思った以上に育ちが良いです。 もう葉が爆発しています。もう少し離して植えれば良かった。学習しないなあ。最初の実が成りましたが、小さいうちにとりあえず採ってしまいました。葉がチクチクして痒くなります。 茎の脇に…

サツマイモ活着したかな~今日の家庭菜園

今年は、南側の一番良い場所にサツマイモを植えました。 サツマイモは、砂地のような土でも育つし、肥料が要らないし、連作が出来るので、適当な場所で連作するくらいが良いみたいです。でも、土に肥料が残り過ぎていては駄目だし、陽当たりが良くないとダメ…

タマネギは分球とオスが多かった~今日の家庭菜園

タマネギを収穫し終わりました。 ここ何年かお気に入りの「紫タマネギ」は好調で、大きな玉が採れました。最後の方は葉が枯れてしまって心配しましたが、大丈夫でした。気温が急に上がったせいでしょうかね。 普通の中生タマネギの方は、分球とオス株(?)…

ピーマンが育たない~今日の家庭菜園

ピーマンの苗を2本植えたのですが、育ちが悪いです。 今年はちょっと北側の少しだけ陽当たり時間の短い場所に植えたのですが、すごく背丈が小さいまま実をつけ始めています。これはヤバい兆候ですね。隣りの茄子やキュウリは今のところ順調に見えるので、土…