55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコン育った~今日の家庭菜園

あまり期待せずに種蒔きをしたダイコンが、けっこう育ちました。 ちゃんと株間を空けて栽培すれば、あまり追肥など気にしなくても意外にシッカリ育ってくれるもんですね。あまりにも雨が降らず乾燥していた時は、ちょっとだけ水をやりましたけど。案外、肥料…

ほうれん草を間引き収穫~今日の家庭菜園

ほうれん草を間引きがてら収穫しています。 種蒔きをサボって詰め過ぎたため、株間が殆どありません。このままだと大きく育たないので、間引きがてら収穫です。種蒔きが遅かったのでまだ小さいのですが、数が集まればけっこうな量になって、なんだかんだ使え…

とちあいか

近所のイチゴ農園直売所で「とちあいか」というイチゴを買って来ました。 実家へ土産として贈れるものはないかと探していたのですが、栃木と言えばイチゴかな、と思って。気に入った農園があれば、そこから発送したいと思って探しています。今日のところは近…

ステーキガストで肉を食おう

近所のファミリーレストラン「ガスト」で割引券を貰って来ました。 この割引券は、スカイラークグループあちこちで使えるのだそうです。夢庵とか、バーミヤンとか。せっかくなので、カミさんと小山の「ステーキガスト」へ行ってステーキを食べてきました。 …

取り壊し直前

隣りの自治医大の社宅が取り壊しになるようで、いつの間にか封鎖になっていました。 洒落たタイルの外観ですが、5階建てエレベーター無しの鉄筋マンション。まだまだ綺麗だし、たぶん築30年ちょっとでしょうか。何だか勿体ない気もしますが、建て直すのかな…

2024年明け

2024年は元旦からえらい事が立て続けに起こって波乱の様相ですね。地震も航空機事故も、巻き込まれた方々の無事を祈るばかりです。 いつものように近所の神社へ行って、家族の無事をお祈りしてきました。それ以外は出掛けずに、地元の中華料理屋のおせち料理…