55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾風まぜそばとサンドイッチ

先日、お昼に中華RINに行きました。 週替わりランチが台湾風まぜそばでした。美味かった。汁無し担々麵とどう違うんだろ?似てるけど卵黄が乗ってるのと、具の種類が多いのと、もっと濃厚な香りがします。あと、定番のミニ麻婆豆腐も、相変わらず汗をかく辛…

ジャガイモは復活していた~今日の家庭菜園

霜枯れ部分を切って液肥をかけておいたジャガイモですが、見に行くと少し復活していました。 切り落とした側からまた小さな枝葉が出て来ているようで、全体的に青く大きくなっていました。よかったよかった。黒く溶けてしまった部分を切らずに放置した株と比…

旧いiPhoneの電池を交換した

いまiPhone Xを使っているのですが、前に使っていたiPhone7 Plusも残っています。 このiPhone7 Plusは当然SIMを入れておらず、自宅でWifi専用機としていました。でも、電池が完全にヘタっていて、ケーブルを外すと10分くらいで落ちてしまいます。出来れば、…

タマネギの留め肥~今日の家庭菜園

タマネギに留め肥(最後の追肥)をしました。 タマネギは、この時期に最後の追肥を行うようにすると保存性が落ちないらしい。手元にある化成肥料は14-14-14だけなので、これを株元のマルチ穴に少量突っ込んで、水をかけておきました。今年は化成肥料が2倍く…

サブモニタを新調した(BENQ GW2480T)

息子が大学でプログラミングを勉強し始めて、サブモニタが欲しいと言い出したので、いま使っているのを息子にあげて、自分のを新調しました。 モニタと言えばEIZOとかiiyamaとかですけど、そんなに高価なものは必要ないしデスクも小さいし。Amazonで色々と見…

霜枯れの後に~今日の家庭菜園

3月末になっての突然の雪で、畑のジャガイモや苗が霜枯れてしまいました。 こうなってしまっては仕方ないので、切り替えて次を考えます。といっても、どうして良いか分からないので、とりあえず出来ることをやってみます。 ジャガイモは霜枯れた葉や茎の先が…

初めての霜枯れ(雪枯れ)で苗が全滅~今日の家庭菜園

畑へ行ってみると、せっかく植えた野菜が見事に雪で霜枯れてしまっていました。 ジャガイモは不織布をベタ掛けしてあったのですが、不織布が降れている部分が茶色く霜枯れてしまいました。これは参った。霜枯れ、雪枯れは初体験です。トンネルを掛けるホンの…

寒の戻りでガチガチに凍った

つい先日、3月末になるというのに、いきなり「寒の戻り」で雪が降りました。 我が家の周りは、ハラハラと降ったくらいで道路には全く積もりませんでしたが、茨城の日立あたりでは5~6センチ積もったそうです。親戚一同はスタッドレスを買う習慣が無いので、ツ…

スマホどこに置くか問題その後

XVにワイヤレス充電機能付きのスマホスタンドを設置したのですが、先日の気温が上がった日にGoogleMapsでナビしながら走っていたところ、スマホが過熱してOSが落ちてしまいました。 置くだけで充電出来るので便利だったのですが、使い始めた頃から、なんだか…

マスクにメガネは曇るじゃないか

マスクが日常になってはや2年が経過しようとしています。 そうでなくても私は酷い花粉症なので、この季節はマスクだけでなく是非メガネをしたい。目も花粉から防ぎたい。そのために、わざわざメガネ屋で花粉症対策用の眼鏡も買いました。 でも、マスクしてる…

新々のタンメンと餃子で腹いっぱい

近所の小金井町に新々という町中華があります。 昔ながらの町中華でけっこう美味いのですが、コロナのせいか店主がお歳のせいか休みがとても多くて、なかなか開いてる時に行けません。今日やっと開いているタイミングで、食べに入ることが出来ました。しかも…

1本ネギ発芽と細ネギ植え替え~今日の家庭菜園

種蒔きをしたのに全然芽が出なかった石倉一本ネギですが、やっと発芽しました。 トンネルをして温度は保っていたと思うのですが、トンネルを開けるのが面倒で水撒きをしておらず、水分が足りなかったようです。水を撒いて、トンネルの代わりに不織布をベタ掛…

クルマを買ったらバルミューダのトースターを貰った

スバルからバルミューダのトースターが送られてきました。 XVを購入した時に、キャンペーンだということで申込書を書いたのを忘れていたのですが、2ヵ月ほど経って送られてきました。電気圧力鍋と迷ったのですが、使用頻度の高いトースターにしました。蓋の…

アンティークのチョコバナナを求めて

最近よく下館の「アンティーク」というパン屋に行きます。 全体的に値段はちょっと高めですが、どれも美味しいです。ロシアが阿保な戦争を始めてしまったおかげで、今後はパンが食べられなくなるかもしれない。今のうちにたくさん食べて楽しんでおこうかな。…

マリーゴールドが発芽~今日の家庭菜園

先日植えたばかりのマリーゴールドが、もう発芽していました。 陽の当たる保温トンネルに移したところで気温が一気に上がったためでしょうか。コンパニオンプランツとして植える夏野菜はまだけっこう先なので、ちょっと早過ぎますね。まあいいか仕方ない。隣…

壬生コストコ建設中と石橋コッペパン屋オープン

私の住んでいる町は店が閉まるばかりですが、隣町には色々出来ているようです。 壬生町のバイパスにコストコが建設中です。かなり大きな敷地と建物です。楽しみにしていますが、今年のGWあたりと聞いていたのが夏のオープンに伸びているようです。 ただまあ…

下仁田ネギの苗を植える~今日の家庭菜園

みのりへ行くとネギ苗が売りにでていたので、購入してきました。 買ってきたのは下仁田ネギです。短いけど太くなる種類ですね。50本で398円でした。下仁田ネギは、去年は種から育てたのですが、今年は苗からです。太くなる種類なのに、去年は普通の太ネギ程…

マリーゴールドの種蒔き~今日の家庭菜園

コンパニオンプランツとして植える予定のマリーゴールドを播種しました。 混色の1袋198円のやつです。フレンチマリーゴールドかな?種はほんの少ししか入っていませんでしたが、5×5のポットに2~3粒づつ蒔いてけっこう余るくらいでした。マリーゴールドは…

ジャガイモ発芽とニラ活着~今日の家庭菜園

ジャガイモが発芽していました。 黒マルチに不織布ベタ掛けしてあるので、保温は良い方だと思います。今日は20度を超える暖かさだったのですが、ホンの小さな芽が土から出ていました。発芽したのは極早生種の「インカのめざめ」です。その他の種類はまだです…

GoogleLensで雑草の名前を調べる~今日の家庭菜園

家庭菜園で、そこらじゅうに生えている雑草が何なのか? 意外に綺麗な花が咲いたりして、実は前に植えたハーブが残っていたのではないか、誰かがこぼした種が発芽したのではないか、と思ったり。益虫を呼ぶためにも、あまり全ての草花を雑草として削ってしま…

スナップエンドウ少し復活?~今日の家庭菜園

スナップエンドウが少し持ち直して来ました。 やっと畑の土に活着したのか、液肥や酢の500倍液を撒いたりしたのが多少は効いたのか。それでも、今の時期にしては随分と小さな苗のままです。もう少し背丈が伸びないとダメですかね。燕麦を引き抜いて、保温保…

アスパラ発芽~今日の家庭菜園

驚いたことに、今年植えたばかりのアスパラガスの苗から発芽していました。 かなり大ぶりの苗(というか根?)を購入して畑に植え、保温のために透明ビニールをベタ掛けてありました。水をやろうとビニールを剥がしたところ、ほんの2〜3本ですが芽が出てい…

フレンチトーストと二郎インスパイア

息子が朝食にフレンチトーストを作りました。 昨夜から卵液に漬け込んでいたためか、今までになくふんわりと焼き上がり、最高の出来でした。 親に似て、台所に立つ機会の多い息子です。昼食は自分でパスタを茹でたりすることが多いので、母親も手間いらずで…

地方都市の中古マンションを購入してみた話

15年くらい前に、現在のマンションを購入したときのお話です。 当時は那須に住んでいて、ちょうど40歳くらい。急に小山へ転勤が決まり、アパートを探さなければならなくなりました。4人家族が住みやすい広さ、子供達が通う幼稚園や小学校や中学校が近くにあ…

ニラを植え替える~今日の家庭菜園

陽当たりの比較的良くない場所にニラを植えて、3年ほど経過しています。 毎年たくさん取れるのですが、いつもサビ病のような感じになってしまって半分くらいダメになってしまいます。どうやら、あまり続けて置いておくのではなく、株を分けて植え替えした方…

e-Taxで確定申告やってみた(医療費控除)

昨年末、クルマを買い替えるために従業員持ち株会を退会したのですが、その売却金は源泉徴収してくれず、確定申告が必要とのこと。 そこで、せっかく取得したマイナンバーカードを使ってe-Taxでオンラインの確定申告をやってみました。 パソコンでもスマホで…

タマネギとニンニクに追肥

冬越ししたタマネギとニンニクに追肥をしました。 タマネギの隣のエリアに肥料を撒いたのですが、ここに枝豆を植えることにしたので、肥料を減らさねばなりません。なので、ここの肥料入りの土を取って、少し化成肥料を足して、タマネギとニンニクの株元に撒…

肩が痛いので筋トレを2週間休む

無理な筋トレが祟ってか、肩が痛くて仕方がありません。 原因は恐らくベンチプレスです。無理な重さを悪いフォームで上げていたため、肩の中の軟骨だか筋だかを痛めて、骨が当たってしまって痛むインピンジメント症候群というやつです。フォームの安定しない…

ネギを追加で種蒔き

昨年末に植えた細ネギはだいぶ大きくなってきました。種蒔きの遅かった太ネギの方はあまり育っていません。 仕方ないので、追加で「石倉葱エース」という品種の種を買ってきました。同じ場所で、育ってない部分に追加してスジ蒔きします。板切れで線を付けて…