55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラノーラとオートミールで朝食を

最近は朝食にグラノーラとオートミールを食べています。 最近は色んな種類が出ていて、脂質50%オフとか糖質オフとかプロテイン入りとか。オートミールも、溶けやすいものやオーガニックのもの、糖質オフのものなど、色々出てるのですね。 もともとは、食物繊…

ズッキーニとホットキャップ~今日の家庭菜園

育苗していたズッキーニの双葉が黄色くなってきてしまったので、マルチを張った畝に定植しました。 ズッキーニは高温のぼうが良いそうなので、ちょっと早いと思ったのですが、ホットキャップで保温しておきました。このホットキャップが、細い針金と穴の開い…

弁当はプロテインバー

今週のお題「お弁当」 弁当も毎日作るになると大変ですよね。うちはありがたいことに、カミさんが毎日作ってくれていました。私は適当に買って食べるからと言っていたのですが、おかげで随分と小遣いが助かりました。 今はテレワークになって、弁当を持って…

ジパング軒は特盛りで二郎に近づく

高校生の頃に、学校の近くにあった三田の「ラーメン二郎」によく通っていました。 言わずと知れた背脂ギトギト醤油味の超極太麺が売りの二郎系の総本山です。当時から有名で、私の学校の男子生徒はみんな、夏暑かろうが冬寒かろうが開店前から1時間並んで食…

天袋のエレドラを捨てます

20年ほど前に買ったエレクトリック・ドラムのセットを捨てることにしました。 パイプのラックに、2バス、3タム、2クラッシュにライド、ハイハット、スネアで組んでいたセットです。音源ユニットとケーブル類、椅子など、けっこうな大きさになります。10万円…

与一茄子と中玉トマト~今日の家庭菜園

もうすぐゴールデンウイークなので、茄子とトマトの苗を買ってきて植えました。 茄子は「与一なす」という種類の接ぎ木苗で、1本280円ほどでした。みのりの店頭の一番良い場所にあったので、イチオシの品種なのでしょう。育てやすくてたくさん収穫出来るとい…

朝の世界遺産

最近、朝食の時間に、録画してあったTBS日曜日の「世界遺産」を流しています。 映像が美しくて、音楽も、杏のナレーションも落ち着いてて好きなのです。ずっと録り溜めたままだったのですが、なかなか意外に見る時間が無かった。でも最近は、朝の情報番組の…

ハイレップスのトレーニングは筋肥大に効く~今日の筋トレ

最近ひとつ気づいたことがあります。 筋肉を大きくするには、重い重量を扱わねばならないのは確かなのですが、それだけでも無さそう。どうやら、低重量で高回数のトレーニングが効果があるのを実感したのです。 高回数の筋トレ 最近はマンディルブロトレーニ…

二郎インスパイアと汁なし担々麵

宅麵ドットコムから注文したものが届きました。 今回は、 中国菜老四川 飄香(ぴゃおしゃん)の正宗担担麺(成都タンタン麺) 中国菜老四川 飄香(ぴゃおしゃん)の汁なしをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com) 雷 北松戸本店の雷そば 雷 北松戸本店のラ…

子は親に似る(間違いない)

随分前から気づいていましたが、やはり子は親に似るようです。 うちには25歳になる女の子と19歳になる男の子がいます。2人が小さな頃から、もしかしてこの子達は自分たち両親にソックリなのではないか、と思っていました。 まず、特徴的な目鼻立ちが私にソッ…

憧れのリビングルーム

今週のお題「間取り」 昔から広いリビングルームに憧れがあります。広いといっても芸能人が住んでいるような広さまでは求めていなくて、せいぜいベランダへ通じる動線がソファの外側にあるくらいの余裕が欲しいくらいです。広さで言うと、ダイニングも含めて…

トウモロコシが倒れないように〜今日の家庭菜園

雨風が強くなるという天気予報が出ていたので、トウモロコシをネットで囲うことにしました。 ネットのとうもろこしブースを作りました トウモロコシはアワノメイガという虫との闘いなのだそうです。この幼虫は茎から実に入り込んで食べてしまうイモムシで、…

歳をとるとファッションは固定化する、のか?

ここ1〜2週間体調が悪くて、今日は朝イチでかかりつけの病院に来ました。 朝イチの病院には、何故か年寄りが大勢いて混んでます。内科と整形外科にかかってますが、どの病院も同じですね。彼らは朝が早いのか、営業時間前から待合室に大勢集まっています。だ…

トンカツ揚げれば気分もアガる

今日の夕飯はトンカツを揚げました。 トンカツ! これまでカミさんは、揚げ物が苦手であまりやらなかったです。温度調節が上手く行かなくて、どうしても温度が低過ぎてベチャっとなったり、高過ぎてガチガチに揚げ過ぎたりしてしまうので、苦手意識があった…

もうすぐG.W.~今日の家庭菜園(2021/4/15)

早いもので、今年ももうすぐゴールデンウィークがやってきます。 日中は20度を超える日が多くなってきました。昨日も降ってましたが、ひと雨ごとに家庭菜園の野菜たちは大きくなってます。 ジャガイモは急激に伸び始めました。向こう側の隣の畑よりだいぶ早…

最近は2分割~今日の筋トレ

最近は2分割で筋トレをしています。 これまで胸、背中、肩、脚&腕の4分割で、けっこう重いので一生懸命筋トレしてたのですが、自分の年齢を忘れてました。55歳の素人がそんなにハードにやってたら、逆に身体を壊しそうですよね。それに、そんなに平日毎日ジ…

充電出来なきゃEVも何もねえよなあ

日経新聞の記事を読んでいたら、EV(電気自動車)の普及の最大の難関は充電設備だと。 これがまた、ぜんぜん普及してないと。そんなもん、最初から分かり切ったことですよねえ。 給油なら5分で出来るけど、充電は30分とか1時間とか半日とかかかるんだもん。…

鉢植えの花はなかなか枯れない

カミさんの誕生日には毎年、花を買って帰ります。 だいたい鉢植えです。そのままインテリアになるように。あと、花屋で見るとだいたい鉢植えの方がゴージャスに見えるので。 カミさんはそれを出窓のところに置いて、マメに水やりをしたりしています。そうす…

新生活が捗るためにはLANは有線で

お題「#新生活が捗る逸品」 息子の学校は、今年は半分対面授業、半分オンライン授業をするとのことです。オンライン授業にしろ課題をするにしろ、パソコンとネット環境は必須。これまでは無線LAN接続していましたが、YouTubeやZOOMなど動画を扱うにはやはり…

今週のお題「下書き供養」〜社会人ファーストステップ

今週のお題「下書き供養」 イキオイに任せてエラソーに書いた記事が以下です。ちょっと社会人経験を積んだから、ということで書いてみたのですが、面白いことも大した事も書けないですね。 社会人ウンチクを語ってみようか 「社会人ウンチクを語ってみようか…

ラーメンつけ麺スペースアポロ

今はダイエットを中断中で、わりと好きなものを食べています。 朝食はちょっと前に有吉が話題にして復刻したスペースアポロにしました。バナナスペシャルやイチゴスペシャルの系統で、カステラ生地でクリームを挟んだ菓子パンなのですが、ザラメ糖がガリガリ…

またしてもゴボウが~今日の家庭菜園

ゴボウがまた全滅していました。。。 暖かくなってきたのでトンネルを外していたのですが、1週間ぶりに畑を見たら、出ていた芽が全部なくなっていました。どういうこと!? カラスに食われたのかな。 つくづくゴボウに縁が無いようです。わりと簡単に栽培出…

部屋の片付け=モノを捨てる

半日かかって息子の部屋を片付けました。 息子の部屋は元々は納戸で、私が書斎としても使っていました。なので、壁一面が本棚とハンガー棚になっていて、とにかく荷物が多い。けっこうな量のモノを捨てて、やっと道半ばくらいまで片付きました。 ゴミの山 私…

悔い無き人生

四国に住む父親が亡くなったので、実家に帰ってきました。 脳梗塞で倒れ、最後は要介護5で施設で点滴だけで1ヵ月近くを過ごしていたためか、葬儀社の部屋に安置されていた父親の顔は、もう骨だけになっていました。本人が宗教的な儀式は一切受け入れないと…