55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ追肥と年越し種の発芽~今日の家庭菜園

タマネギは順調に根付いているように見えます。 夏野菜の跡地で、鶏糞と苦土石灰を入れて混ぜただけで黒マルチを張りました。こんなテキトーな感じでも、ちゃんと育ちますね。追肥には、手持ちのオール14化成肥料の残りをパラパラと蒔いておきました。最近は…

ミニ白菜を収穫~今日の家庭菜園

白菜が1つ、十分な大きさに育っていたので、収穫してきました。 ミニ白菜なので、大きさはこんなもんです。それでも、家族4人分の鍋で使い切れないくらい十分ですね。外葉は虫に食われて穴だらけですが、中は綺麗なもんです。肥料をあまりやっていないせい…

紅葉の不思議

畑に行く途中に、見事に紅葉したモミジ(カエデ?)の木がありました。 赤く色づいた葉が太陽に映えて、オレンジ色に輝いて見えます。通り過ぎて振り返って見ると、あら不思議。反対側はまだ青い葉のままでした。1本の木なのですが、北側は紅葉していて、南…

筋トレは血流を集中させる

57歳にもなると、最近はさすがに筋トレの頻度や強度が下がってきています。 ヘビーな筋トレは1時間くらいが限度です。それ以上は体力と集中力が続きません。筋肉痛や疲労からの回復が月日を追うごとに遅くなっていて、ちょっと前までは週に4~5回やっていた…

白菜が結球しはじめた~今日の家庭菜園

去年の種が余っていたので、白菜をそこら辺の余った畝に適当にパラパラと蒔いていたのですが、なんだか育ってきています。 本当は苗の状態で植え替えるのですが、今回はそのまま。株の間が密集していて窮屈そうだったので、少し間引きました。トンネルなどは…

龍の髭とんこつラーメン

息子の学園祭を見た帰りに、久しぶりに宇都宮の「龍ノ髭」へ寄りました。 博多龍ノ髭 宇都宮店 | 龍ノ髭|博多豚骨ラーメン|小山店・宇都宮店・琥珀 (ryu-hige.co.jp) 博多とんこつラーメンがメインですが、色んなメニューのある店です。珍しいと思ったのは…

ネギを収穫~今日の家庭菜園

今年はネギをたくさん植えています。 ネギは色々な料理で使うので、あると重宝します。刻んで冷凍しておけば便利。今年植えているのは、自分で種蒔きして育てた普通の長ネギと、細ネギと、そして苗を買って来た下仁田ネギの3種類です。下仁田ネギは短くて太…

学園祭ライブを最前列で

息子の大学の学園祭へ行って来ました。 合気道部の息子の姿を1回くらいは見てみたいというカミさんの要望もあって、ちょうど学園祭で演武をやるというので、行ってきました。さすがに大学生の子供の学校に見に行くのは、本人も、親としても、ちょっと恥ずか…

XVの1年点検とスタッドレス

今日は休暇を取って、栃木スバルへXVの1年点検に行って来ました。 XVを買って、もうすぐ1年が経過します。点検入庫ついでに、スタッドレスと純正ホイールを購入して入れ替えました。 純正の17インチホイールにブリヂストンのスタッドレスのセットで22万円ち…

木の葉が落ちて秋深まる

近所の公園では、もう枯れた木の葉が落ちてしまっています。 モミジの葉も真っ赤になりました。秋も深まってきましたね。 最低気温が5度くらいまで下がるようになってきたので、そろそろ暖房を入れないと。今年は電気代が高いから大変だなあ。 すっかり葉が…

娘のクルマにスタッドレス新調

娘のクルマのスタッドレスが5年経過したので、交換することにしました。 娘は毎日の通勤にクルマを使っているので、栃木県南とはいえ安全のためにスタッドレスは必須。金で買える安全は買う主義です。まあ、小山や下野市近辺で雪が降ったことは、ほとんどあ…

懸垂が出来るようになりたい

体重が重いこともあって、私は懸垂が出来ませんでした。 腕を伸ばした状態からだと、1回も引き上げることが出来ません。体重に対して、背中の筋力と腕の筋力が足りないようです。身体のシェイプを見ても、背中の張り出しが無くてずん胴な感じ。明らかに広背…

絹さやエンドウを育てよう~今日の家庭菜園

みのりで絹さやエンドウの種を買って来ました。 エンドウは種蒔きして発芽したら、小さな苗の状態で霜除けしながら冬越しします。あまり苗が大きくなってしまうと冬越し出来ずに枯れてしまうので、蒔き時が難しい。11月も中旬になってきたので、そろそろ蒔い…

誕生日はレザンヌでディナー

カミさんの誕生日だったので、近所にあるレストラン「レザンヌ」でディナーしてきました。 フランス料理レザンヌ (plala.or.jp) 息子が中学生の時に職業体験させていただいたことがあって、その時に存在を知った本格フレンチのレストランです。その頃から毎…

冬に向けて畑の整理~今日の家庭菜園

残っていたサトイモを収穫して、畑のスペースがだいぶ空いてきました。 空いた場所に少し穴を掘って、収穫したサトイモの茎などの残渣を埋めます。米糠や牛糞堆肥、鶏糞などを撒いて土をかけておけば、1ヵ月ほどで分解します。残った空きスペースにも堆肥を…

近所の公園で紅葉散歩

近所の公園を散歩していたら、紅葉の様子がめっきり秋めいてきていました。 公園の道路は枯葉がびっしりです。晴れて空が青いと、絵画のような景色がそこかしこで見られます。日光や那須への道路は早朝から大渋滞しているそうですが、この時期は地元民は行き…

ふるさと納税はお米の定期便で

我が家も、数年前から「ふるさと納税」をやっています。 「ふるさとチョイス」に登録して、控除限度額いっぱいまで毎年ふるさと納税して、返礼品を貰っています。数年間で色々と試した結果、我が家では「米と鰻が一番良い」という結論に達しました。なので、…

サトイモ大豊作~今日の家庭菜園

11月に入ったので、霜が降りる前にサトイモを収穫することにしました。 今年の冬は寒くなりそう。既に最低気温が5度まで冷える日もありますが、今日の日中は20度を超えてポカポカと暖かかったです。Tシャツで過ごせるくらい。サトイモ掘りは、数があると意…

冬は土づくり~今日の家庭菜園

今年の冬の畑は、土づくりを重点的にやろうかと思っています。 と言えば聞こえが良いですが、要するにあまり作物を作らずに過ごそうと。いま植わっているネギと、先日植えたタマネギと、ちょっと前に適当にバラ撒いた白菜と、あとはスナップエンドウくらいで…