55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10エクスプローラが右クリックで固まる

会社のパソコンを持ち帰ってテレワークに使っているのですが、なんだかどうも調子が悪いです。 特にエクスプローラの調子が良くない。エクスプローラを開くと、上に緑のプログレスバーが延々と走って中身が表示されなかったり。フォルダなどを右クリックする…

間に植えた枝豆が意外に採れた件~今日の家庭菜園

トウモロコシを全て収穫したので、間に植えていた枝豆も収穫してきました。 今年は、1つの畝に複数の作物を植えたりしています。トウモロコシの間には枝豆が良いと雑誌に書いてあったので、試してみました。 背の高いトウモロコシに陽当たりが遮られていた…

キングダム一気読み

今週のお題「一気読みした漫画」 そう言えば、ちょっと前にTUTAYAのコミックレンタルで「キングダム」を一気読みしました。いま第2期のアニメをNHKでやっていますが、ちょうど合掌軍あたりの話が一通り終わるところくらいまででした。主人公のシンが出世する…

メロン

カミさんの実家でメロンを貰って来ました。 茨城県はメロンの大産地なので、時期になると比較的手に入りやすいようです。 それでも、自分ではなかなか買わないので、ありがたいですね。 食べごろの日付シールが付いてありました。指定した日に食べると、すご…

虫刺され対策は吸い出しが基本

夏は虫の季節でもあります。 自宅でも、網戸をくぐり抜けてくる虫とか蚊とかの対策が必要ですし、畑なんか、もうたいへん。暑いからと半袖短パンなんかで行こうものなら、身体中が虫刺されで大変な事になります。最近は蚊に刺されてもなかなか腫れと痒みが引…

甘い甘いトウモロコシ収穫~今日の家庭菜園

トウモロコシが収穫適期になりました。 今回採ったやつは、粒揃いは良くないですが、大きくて甘く出来てました。初めてにしては、まあまあ良い出来だったと思います。品種は「おおもの」というのですが、そこまで大きくならなかったですね。早植えしたことも…

もしここに100万円があったら

今週のお題「100万円あったら」 ボーナスが入ったばかりなのでどうかなあというテーマなのですが、正直なところは「100万円じゃ全然足りない!」ですわ。物欲的に今欲しいものは一軒家。マンションから引っ越したい。上下左右の騒音や駐車場不足から解消され…

父の日はラーメンとクッキー

そういえば今日は父の日だったそうです。 娘が夕飯にラーメンを奢ってくれました。久しぶりに穂華で塩ラーメンと餃子を食べましたが、前よりちょっと味が落ちたかな。餃子も小さくなって皮のモチモチ感が無くなってました。繁盛してるみたいだけど、地元民と…

歯医者

久しぶりに歯医者に行ってきました。 しばらく葉を点検していなかったので、カミさんと息子がかかっている歯医者に一緒に行くことに。今までかかっていた歯医者は、口調は丁寧だけど何かちょっとイマイチだったので。うちの近所には歯医者が多いのですが、カ…

ブックオフで6千円

娘がブックオフに行くというので、手持ちの不要な本を売ってきてもらいました。 もう恐らくは読まないであろうビジネス本とか、英語の勉強本とか、コミックスとか。大判でハードカバーのハリー・ポッターも全巻売りました。デカくて重くて邪魔だったし。ハリ…

人間ドックでバリウム飲んだけど検査台に入らなくて

会社で、年に1回の人間ドックを受けてきました。 会社費用でやってもらえるのはありがたい。胃ガン検査でバリウムも飲んできましたよ。いま、その後の下剤でピーピーです。 人間ドックを受けてきました まず、問診票を記入。それから検便と検尿を提出。最近…

13年経過したX3定期点検で考える

栃木BMWの担当が変わったとかで連絡があり、久しぶりにX3を定期点検に出しました。 ウチの10年以上経過したクルマに、点検の案内は久しく来てなかったのですが、クルマ屋さんも売り上げが落ちて必死なのですかね。うちのは2007年式の古いクルマで走行距離12…

ふるさと納税で米の定期便

サラリーマンの節税と言えば、ふるさと納税です。 毎年のように、だいたい上限いっぱいくらいの金額までふるさと納税をやっています。今年は、役職離任したので給料が3割くらい減るので、やめておこうと思っていました。ところがどうやら、夏のボーナスは例…

アワノメイガには勝てまへん~今日の家庭菜園

今週のお題「575」とうきびや アワノメイガにゃ 勝てません 早植えしたトウモロコシの一部を収穫してみました。先日の試し採りから1週間ほど経過して、わりと良い大きさのが採れました。放置していた脇芽は大きくならないので、収穫は1苗から1本です。全部…

ダイキンのエアコンは室外機がデカい

6月だというのに、ここ2~3日は30度近い夏日が続いています。 娘のエアコンを入れ替えるのに、室内に余計な配線がされた件を先日書きました。娘は介護士をやってて、夜勤があるので、夏の昼間にもシッカリ寝てなくちゃいけなかったりします。なので、2004年…

笑って誤魔化そう

昨日のめんどくさい奴の話を書いたあと、面白い記事を読みました。それは、「笑って誤魔化す」というのは人生において非常に重要なのだというのです。 ズルくもないし臆病でもない。「笑ってごまかす」ことが人生に重要な訳。というまぐまぐに載っていた記事…

めんどくさいやつ

会社の部下にめんどくさい奴がいます。つい先日も同じことがありましたが、今日も何だか一人で爆発してめんどくさいことを言って、同僚たちを引かせていました。 私は3月末で役職離任したので正確には部下ではないのですが、引き続き同じグループのマネジメ…

メロンが枯れたT_T~今日の家庭菜園

今年初めて植えた「露地deメロン」という家庭菜園向けの新品種メロンでしたが、今日見たら枯れてしまっていましたT_T 梅雨っぽい雨空が続いていたせいで、根元が腐ってしまったようです。見るも無残な姿に。最初は元気で花がたくさん咲いてたんだけどなあ。…

ワンピース99巻

ワンピースの99巻が来ました。 Amazonで予約注文しておくと、発売日に届けてくれます。近所の本屋に行っても良いのですが、行くのを忘れたりするので。 ワンピース99巻 ONE PIECE 99 (ジャンプコミックス) 作者:尾田 栄一郎 集英社 Amazon 初期のワンピース…

アリの行列

帰宅してふと足元を見ると、小さなアリが通路を横切って行列行進していました。 いったいどこまで行くのだろう?と思って行く先を追ってみます。通路を横切った行列は、通路の端のブロックの上へ。横の花壇のどこかにでも巣があるのかな?と思ってさらに伝っ…

腰が痛い

先週は1週間ほど、ひどい腰痛で苦しみました。 畑の道具置き場の小屋の屋根に収穫したタマネギやニンニクを吊るしたのですが、そのせいで天井が低くなり、かなり身体を折らないと小屋に入れなくなっています。道具を持って小屋を出入りする時に屈む姿勢がキ…

晴れた日は鬼怒川の河川敷にて

ゴールデンウイークを過ぎて気温が25度を超える日には、鬼怒川の河川敷でタンニング(日焼け)してたりします。 河川敷には大きなグラウンドがあって、休日は子供たちがサッカーしたりして賑わっています。が、平日だと人があまりいません。芝生の上にビーチ…

ゴキ!

昨夜、リビングのソファに座っていたら、窓際のところから何やら黒い物体が飛び出してきました。 なんと、中くらいサイズのゴキ!私は害虫系が苦手なので、もうビックリして、慌てて、大騒ぎして、それでも勇気を出して、やっとこさティッシュで捕まえました…

キュウリを植え直した

写真を撮るのを忘れてましたが、きゅうりの葉が全部べと病らしきモザイク模様になって全滅してしまいました。 といっても2本しか植えていません。キュウリは出来る時は大量に出来て食べきれないので、1本か2本あれば十分です。でも、梅雨時期は特に注意しな…